結婚したいけど出会いがない

スピリチュアル・カウンセリングで、
“結婚したいけど出会いがない”
という悩みは相談件数が多いものの一つです。

その悩みが起きている原因をリーディングしていると、中でも多いのが次の二つです。
①真面目に仕事をしている
②恋愛の先に結婚があると思っている

この両方に共通するのが、真面目な性格です。
毎日を真面目に生活しているせいで出会いがないという、想いとは逆の状況に陥っています。
これは、不真面目になれば相手が見つかるということではありません。
潜在意識下にある観念が自分の想いの方向に働いていないのが原因です。

どういう観念があるのかというと、

①の真面目に仕事をしている人の観念

・真面目に働くことは大切だ
・仕事を依頼されたらきちんとやり遂げる
・期日までに仕事は終了する

これは、仕事をする上では良い事なのですが、その結果仕事漬けの毎日になり、平日は仕事にエネルギーを費やす為、土日は家で寝ている状態をつくりだしてしまいます。土日は家で寝ているようでは、相手を見つけるためのきっかけすら失ってしまいます。

また、日常がいつも仕事のことを考えているので、目の前に良い男が通り過ぎても気が付かなかったり、話をしていても仕事相手として捉えてしまい、恋愛対象としてどうなのかを考えることもなく、日々が過ぎ去ってしまいます。

このようにして、毎日が過ぎ去って行くので、気が付いたら良い歳になってしまったという状況を生み出してしまいます。

この場合、真面目であることを辞めるのでは、日常生活が成り立たなくなってしまうという想いになるので、カウンセリングでは、人生で一番大切なものが何かということを見直してもらうということが多いです。

一番大切なのは、
仕事ですか?
結婚生活ですか?

結婚を望むのであれば、仕事は少しセーブすることが必要になります。そうして、精神的、時間的な余裕を作って、男の人の入る隙間がない生活から脱却することが最初に必要です。

写真は縁結び神社としても知られる、伊豆下田の白濱神社(白浜神社)です。

男の人の入る隙間がない状態の人が縁結び神社に行っても結果は出ません。神頼みする前に、自分の状態に余裕を作ることが先です。