[動画]東京に雹が降る

地震・気象

7/18(Tue)の15時頃から、関東各地で雹(ひょう)が降りましたが、中でも池袋とその周辺地域はかなり凄かったようです。

調べてみると、雹が降るのは、主に5月から6月の積乱雲が発達する頃に見られる現象とのこと。

Wikipediaの記事(リンク)から引用抜粋すると、

日本の主な雹害
1911年6月7日 青森県津軽地方
1917年6月29日 埼玉県熊谷市、群馬県新田郡、山田郡、邑楽郡
1933年6月14日 兵庫県中央部
2000年5月24日 千葉県北部・茨城県南部
2014年6月24日 東京都三鷹市や調布市

ということなので、頻繁に起きることではないけれども、特別珍しい自然現象ということでもないようです。

2014年6月24日の東京都調布市の映像

2000年5月24日の千葉県我孫子市の映像

最近は、大気不安定による豪雨が各地で続いていますが、これから豪雨が来るのかどうかは、気象庁の雨雲レーダーのこちらのサイトを見ると1時間後の予測も表示出来るので、参考になります。

高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

また、都内であれば、東京都下水道局のこちらのサイトも参考になります。

東京都下水道局 東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました