土曜ワークショップ

先日ブログに書いたワークショップですが、希望者がありましたので、開催したいと思います。

【テーマ】
放射線を測定・体感し、東北の神社に参拝・鎮魂するワークショップ

【スケジュール】
2月18日(土曜日)東京駅7時30分出発
※7時30分集合ではなく、7時30分出発なので、注意してください。始発電車でも出発時間に間に合わない場合は、近くのホテルに前泊でお願いします。

【内容】
・東北地方の放射線測定と、鎮魂のための神社参拝を兼ねたワークショップになります。
・放射線測定の原理や方法・注意事項、放射線測定器の特性などのレクチャーも行います。
・行く場所はいずれも現地の人が普通に生活しているところです。
・避難指定地域やホットスポットなど、放射線量が高い場所には行きません。
・東京~仙台間を新幹線で日帰り往復(仙台で解散)
・新幹線は極力各駅停車(やまびこ)にして、各駅の停車時間に車内で放射線測定します。
・東京→仙台は、直行だと片道2時間10分程度になります。
・乗車については、自由席(禁煙席)を利用します。
・放射線測定器は、なるべく各人で用意をお願いします。
・放射線測定器を持っていない人で、測定というものを見てみたい人でも参加できます。
・私の方は手持ちの放射線測定器(RADEX RD1503、エステー・エアカウンター、エステー・エアカウンターS)を用意します。
・測定する場合は、安いもので良いのでクリップボード(画像リンク)があると便利です。
・記入用紙はこちら作成して、当日お渡しします。

【予定場所】
・駅周辺神社参拝の時間数は当日の天候などにも左右されるため、あらかじめ読めないので、朝早く出発して、夕方に東京に戻るスケジュールで考えています。

(1)行き
・行きの新幹線の中で、放射線測定についてレクチャーします。
・宇都宮、郡山、福島で途中下車し駅近辺の神社へタクシー移動して、鎮魂のための参拝しながら、放射線の測定も行う。そのため、全体的には少し忙しいスケジュールになります。
・昼食時間・場所は進行状況を見ながら決めます。
・仙台で参拝後は解散、自由行動が基本となります。

・参拝予定の神社は、以下の通り。
 宇都宮: 宇都宮二荒山神社
 郡山: 安積国造神社、開成山大神宮
 福島: 福島稲荷神社、護国神社
 仙台: 愛宕神社、大崎八幡宮、(時間があれば)塩竈神社
 ※当日の状況によっては参拝しない可能性もあります。

(2)帰り
・新幹線で途中下車なしで、仙台から東京へ直帰予定。

【注意事項】
・このワークショップに参加するには、自己責任が原則となります。
・比較的低放射線量で短時間滞在なので、健康に問題ないレベルとは言え、被爆はします。
・被爆リスクについては、私の方で保障できる問題ではないので、それぞれご自身の判断と責任で参加をお願いします。
・マスク等はこちらでは用意しないので、必要と思う場合は、自身で用意をお願いします。
・ワークショップ実施中の事故や怪我・病気等について、ご自身の責任で参加をお願いします。主催する側では、責任は負いかねますのでよろしくお願いします。

【参加費用】
・参加費用はドネーションになります。金額はご自身でお決め下さい。
・交通費・食費・ほかの実費はご自身で負担してください。

【参加申し込み】
以下のフォームで申込をお願いします。
備考欄に「2月18日ワークショップ参加」と記入してください。

セミナー・ワークショップ申込
http://form1.fc2.com/form/?id=526376

コメント

  1. hiro より:

    当日は行けませんが、放射線の測定値を今後の帰省の参考にさせていただきます。行ってらっしゃいませo(_ _)o

  2. 八雲さん、昨日のワークショップは
    大変お世話になりました!
    またご一緒された方々、ありがとうございました。
    八雲さんや皆様には感謝致します!
    とても濃密な時間で学ぶことも多く、
    なおかつ大変楽しく周らせて頂きました。
    体感するのは放射能だけでなく、
    街の空気感でもあり、
    また自分の中の「福島」を知ることにもなりました。
    わたし中の福島は、
    首を回しても見えない背中のようでもあり
    これは本当に意外でもありました。
    私の中の鎮魂でもありました。
    東北の神社はのびのびしていて、いいですね!
    どの神社も素晴らしく、
    放射能数値は高いのですが、
    開成山大神宮で
    はらはらと桜のように舞う
    雪の美しさは心に残りました。
    素晴らしい機会を頂き、重ね重ね
    ありがとうございました!
    また宜しくお願い致します!

  3. 参加者より より:

    ワークショップの参加者です。
    八雲さん、昨日はありがとうございました。
    他の参加者の皆さま、楽しい時間を
    素晴らしい時間をありがとうございました。
    正直申しますと、この企画に驚き戸惑いましたが、
    最終的に、参加して良かったと感じております。
    東京で暮らしていますと、
    文字や数字でしか理解しがたいのですが、
    現地に行って、僅かながら体感することができたことは、
    私にとっては非常に貴重な体験でした。
    一般的な神社巡りでは得られない
    多くの事を感じることができ、
    非常に貴重な体験となりました。
    参拝したどの神社も素晴らしく、印象的でした。
    最後に、重ねて。
    このような貴重なワークを開催してくださいまして、
    感謝しております。ありがとうございました。
    また、よろしくお願いいたします。