恋愛力 (8/23更新)

スピリチュアル

(はじめに)

恋愛力について、説明したいと思います。カウンセリングで話すときは、特定の人の特定の状況について話をするので、話しやすいのですが、ブログの記事にする場合は、一般論として展開する必要があるので、書くのが難しいところがあります。

なので、この記事は、書き直したり、追加したりといったことを、しばらく繰り返していくことになると思います。お付き合いよろしくお願いします。

(その1)

カウンセリングでは、恋愛や結婚に関する相談も多いのですが、恋愛・結婚にたどり着くために必要な事は何かというと、恋愛力という「スキル」と、「心の奥深くの希望」になります。

恋愛や結婚というと、「過去世の縁」とか、「運命の出会い」とか、「白馬の王子様」とか、色々とあり、確かにそれらが効果的な人が存在はします。しかし、それらは、全体から見ればかなり少数です。

それらを、求めて色々な、縁結びの社寺に行ったり、祈祷したり、新月のお願いをしてもいいのですが、それだけではうまく行きません。

カウンセリングで、よくあるのが、「縁結びの神社に行っても、何の効果もなかったでしょ?」・・・「はい」 という話です。

縁結びの神社に行っても、何の効果もないことがよくあります。

ところが、縁結びの神社に行くと、はっきりと結果が出るというのも事実です。

この違いは、どこからくるのかというと・・・

(その2)

恋愛・結婚に対して、表面上は希望しているのに、心の奥深くでは拒否しているケースでは結果が出ません。こういう場合、表面上では希望しているので、自分磨きとか、縁結びの神社などに行くという行動をとります。しかし、心の奥深くで拒否しているので、結果が出ないということになります。つまり、この場合は、恋愛力というスキルを磨いても結果が出ません。

一方で、そういった拒否がないと、縁結びの神社に行くと、はっきりと結果が出ることになり、恋愛力というスキルを磨くことが結果につながります。

心の奥深くで拒否というのは、どういうことかというと、幾つかのパターンに整理できますが、代表的なパターンとしては、

(1)親に認められていという想いを、恋愛対象に求めてしまう。
(2)実は、一人で自由にしたいのだけど、世間体とか見た目を重視して、恋愛・結婚を求めている。
(3)恋愛・結婚に対して、ネガティブなものを持っているのだけど、それを心の奥底に押し込めてしまっている。

などがあります。

(続きます)

タイトルとURLをコピーしました