PM2.5の影響か?

[5/10作成]

5月8日月曜日から、喉の痛みと風邪の引きはじめのような症状がありますが、休むほどではありません。体温を測ると平熱。食欲も普通。
平熱なのに、微熱感と喉の痛みがあり、普通の風邪ではないようです。

色々と調べてみるとPM2.5が原因だと思われます。

NHK NEWS WEBのPM2.5 拡散予想ページは、これからPM2.5の濃度がどうなるのかをスライダーで動かして見られるので、分りやすいです。

上記の予想では、これから一週間ほどはかなり高い数値になるようなので、マスクやうがいやのど飴などの準備をしておくと良いです。

NHK NEWS WEB > PM2.5 拡散予想ページ
https://www3.nhk.or.jp/news/taiki/

[5/14追記]

日本気象協会(tenki.jp)のサイトだと、予測図をクリックして行けば、都道府県別に拡散予想が見られます。

予測図の上と右の空白となっている部分は、広告スペースです。

PM2.5分布予測 – 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/particulate_matter/

[5/15追記]

まとめサイトでは、地域ごとの時系列グラフを見ることができるので、過去に遡って確認することができます。自分の住んでいる地域に近い観測点のデータを見て、原因がPM2.5かどうかチェックできます。観測データは環境省のサイトを使っています。

PM2.5まとめ 全国のPM2.5情報・予報サイト
http://pm25.jp/

こちらの時系列データを見ると、自宅近くの複数の観測点において一日の平均値が、月曜日(5/8)はPM2.5が環境基準値にかなり近づいていることが判ります。やはりPM2.5がきっかけになっていると思われます。

PM2.5が引き起こす症状については、
・目が赤くなる
・のどの痛み、咳
・鼻水
・だるさ
などがあります。(引用元

対策としては、基本的に花粉症と同じで、マスクやゴーグル、手洗い・うがいといったところですが、マスクについては注意が必要で、花粉などに比べるとかなり微小になるので、普通の花粉対策のマスクだと通り抜けてしまいます。マスクを買う時は、PM2.5対応となっているかどうかチェックしてください。

私が使っているのはこちら、

ネピア 鼻セレブマスク
3枚入 ふつうサイズ

ちょっと値段高めですが、安いものだと吸気した時に、微小な繊維がマスクから出て来るので私的にはダメなんですが、これなら大丈夫なので昨年からこちらを使っています。

[5/20追記]

こちらのマスクですが、値段がちょっと高めなせいか大手のドラッグストアでは売っておらず、コンビニに置いてあることが多いようです。(自宅の周辺では、マツモトキヨシでは売ってなくて、ローソンにありました。)
あるいは、ネット通販であれば、売っているサイトも多いです。

コメント

  1. はぁぷ より:

    この記事を見て、早速PM2.5対応のマスクに変えました。
    (別のメーカーのものですが)
    以前使っていたマスクは、対応ではなかったので
    原因がわからない違和感を感じていたところです。
    着けるようになってから調子がよくなりました。
    対応でないものと比べて厚みはありますが、苦しくなりません。
    原因がわかってすっきりです\(^o^)/
    ありがとうございました♪

テキストのコピーはできません。