下野國一社八幡宮の境内に、
日本一と言われる縁切り神社があります。
行くといきなり、こんな看板でびっくりします。
正面左側:
正面右側:
正面から見ると、普通の稲荷神社に見えますが、
並んだ鳥居をくぐって行くと、強い浄化のエネルギーのトンネルを抜けて行く感じになります。浄化が激しいので、息が上がるほど。
浄化のエネルギーが強いのは、並んだ鳥居を通り抜ける時で、拝殿前まで来ると少しだけ落ち着きます。
板橋にある縁切り榎の縁切り力は「容赦ない浄化のエネルギー」なのですが、
この稲荷神社の鳥居も、縁切り榎と同じ、「強力な浄化のエネルギー」でした。
これだけ浄化のエネルギーが強い場所は、初めての経験です。
縁切り榎と同じく、「強力な浄化のエネルギー」によって縁切りするという仕組みですね。
日本一の縁切りかどうかは、経験した比較対象が少ないのでわかりませんが、確かに縁切り力は強そうです。
この稲荷神社も、縁切りするには祈願絵馬を奉納するのですが、さらにこの神社特有の奉納があります。
金属製の柄杓(ひしゃく)の底に穴をあけて奉納するというもので、水が流れる様に「悪縁」を流してくれるということだそうです。
金属製の柄杓に穴をあけるには、結構な力を要するので気迫が必要。この一生懸命に穴をあけるという「気迫」が、さらに縁切りに繋がっているということですね。
【公式HP】
門田稲荷神社|日本一の縁切稲荷|縁切り、病気、災難、厄除け
https://enkiri.jp/
HPに、「門田稲荷神社は、京都の伏見稲荷・東京の榎木稲荷と並び日本三大縁切稲荷と呼ばれております。」とありますが、東京の榎稲荷神社というと墨田区にあるのですが、こちらは縁切りとなっていないので、板橋の縁切榎の事を指しているのかもしれません。
ただし、板橋の縁切榎は第六天であり稲荷ではありません。現在調査中。
コメント