活断層概要マップ

こちらのサイトは、活断層の概要を観るには使いやすいサイトです。
ただし、地震を引き起こす活断層の地図になるので、地震確率の低い活断層は省略されていますので、あくまでも参考になります。

防災科学技術研究所 > 地震ハザードステーション
http://www.j-shis.bosai.go.jp/

初期状態では断層が見えていませんが、地図を拡大するすると、ピンクの線で表示されます
しかし、そのままでは、見づらいので、左のメニューの「透過率」をスライドして100%にすると断層だけの表示になります。
そのままだと地形図なので、ウィンドウ右上の (+ マークをクリックすると、地図メニューが出てくるので、
◎Google Streets
を選択すると通常の地図になります。

地震ハザードステーションの名前のとおり、活断層などの地震と被害の予測サイトですので、自分の家や職場がどんな場所なのかを知っておくためにも使えます。
この場合は、「透過率」を50%以下にしてください。

地震と被害のデータを見る場合は、以下の事柄に注意しておいてください。

防災の観点から作られたデータなので、
(1)可能性があるものは全て表示されています。
(2)最大・最悪の事態を想定してあります。
(3)あくまでも現時点での予測なので、予測できていないことが起きる可能性があります。
つまり、最大・最悪の事態をできるだけあらかじめ想定しておくことで、現実に起きた場合の防災計画を作るためのものです。
なので、ここに出てくるデータが全てそのまま起こりうるということではありません。


この記事を書いた人について[9/6更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/3017

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
https://en-light.net/archives/38965

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。