AI時代は知識や情報は簡単にタダで手に入る時代になります。
なので、知識や情報を持っていることは、生きる上では重要ではなくなります。
人間にできて、AIに出来ない生き方が大切になります。
①自分の人生を生きる
AIには、死がありません。自分もありません。だから自分の人生もありません。
自分の人生を生きること、一人一人が異なる人生の物語を生きて行くことが大切です。
②経験・体験すること
AIは経験・体験をデータとして持っていますが、データなので直接経験・体験することができません。
人間は自分の肉体を持つので、自分自身が直接経験・体験することができます。
③目標を定めて行動すること
AIは、与えられた指示に従うだけです。自律型AIでも最初に指示が必要です。
自分の意志で目標を決めて行動することは人間だけができることです。
④人間関係
AIは、人間関係をデータとして持っているだけです。
本当の意味での人間関係は肉体を持っている人間だけができることです。
⑤精神的に成長すること
AIは、データをもとに学習しますが、失敗を経験しそれを糧として精神的に成長することは、人間だけができることです。
⑥直感やひらめき
AIは、ロジックに基づいた回答しかできず、漠然とした直感的な判断をすることはできません。
参考になるデータが無い状況では、直感的な判断やひらめきが必要になります。
それができるのは人間だけです。
⑦創造すること
AIは、ゼロからまったく新しいアイデアを生み出すことができません。
それまで存在しなかった新しいアイデアを生み出すことが出来るのは人間だけです。
コメント