夏至

今週の日曜日は夏至になります。正確には、6月21日14時46分です。
夏至は、夏に至ると書くように、ここから本格的に夏になって行きます。
また、梅雨の時期でもあります。
太陽の高度が、もっとも高くなる時期であり、太陽のエネルギーも強くなります。
エネルギーのピーク前後の一週間は、体調を崩しやすくなるので気をつけてください。エネルギー的な変化によるものなので、ヒーリングが効果的です。

伊勢神宮にほど近い、三重県の二見浦では、夏至には沖合の夫婦岩の間から朝日が昇ります。夫婦岩の間には富士山が遠くに見え、富士山の後ろから太陽が昇るので、その光景を見ることができれば、大変神秘的です。
二見浦行われる「夏至祭」では、日の出を迎える、すなわち太陽神である天照大神を迎えるために、白装束で、祝詞をあげて日の出を待ちます。

Img_6470

ただ、梅雨時期ということもあって、富士山の向こうから登る朝日を拝むことができるのはめったにないそうで、写真は昨年のものですが、このときもずっと曇り空で、雲の合間からの日の出を見ることができたのは、2日後でした。

Img_6646

以下のサイトには、夫婦岩の間に位置する富士山のきれいな写真があります。

富士山|藍・岡田の藍より愛をこめて~自然の恵みより~|SQ Life
http://blog.sq-life.jp/ai-okada/log/cat123/000292.shtml

コメント

  1. ねろたん より:

    以前に、箱根の九頭龍神社の事でブログを見つけ
    お誕生日が一緒だったものでメールをしました
    ねろたんこと西村今日子です。
    PCの不具合により、八雲さんのアドレスからブログやらが分からなくなり、そのままにしてしまってました。
    すみません。
    今日夏至についてググってみたら、八雲さんのブログを発見し、嬉しくなってメールしました。
    体調崩されているとこのこと。
    あまり無理をなさらず、大事にしてくださいね。
    それでは、失礼いたします。

  2. 八雲 より:

    ねろたんさん
    コメントありがとうございます。
    うちのページは、ウエサクとか九頭龍神社とか、パワースポットをキーワードに検索すると見つけやすいですよ。
    体調(右脚)の方は随分良くなってきましたが、3度目なので、完治するには7月いっぱいは考えておく必要があるみたいです。