八雲暦作成中・・・二十四節気・雑節

スピリチュアル

昨年も作成しましたが、今年も2014年の暦を作成しています。

順次データを掲載し、最終的に取りまとめたものをPDF化します。

まずは、国立天文台のサイトの二十四節気と雑節のデータを見やすく編集して掲載します。

昨年の暦では日付は掲載していますが、時刻までは掲載していませんでしたが、それぞれの暦の時刻が0時に近いのと24時に近いのでは、読み方が異なってきます。例えば、

2013年(平成25年)の鞍馬寺ウエサク祭の記事から引用:

2013年(平成25年)の京都鞍馬寺のウエサク祭(五月満月祭)は5月24日(金曜日)になります。(鞍馬寺に直接電話して確認しました)

カレンダー上で満月になるのは、5月25日(土曜日)の昼13時25分になります。そのため、25日の夜では満月を過ぎてしまうため、満月をお迎えするために、旧暦上の15日である、5月24日(金曜日)におこなわれますので、ご注意ください。

となり、時刻によっては、祭りごとの日付が一日ずれることがあります。そのため、2014年版では時刻も掲載することにしました。

201424

(リンク)

国立天文台 天文情報センター 暦計算室
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

コメント

  1. はぁぷ より:

    バージョンアップ版ですね♪
    楽しみにしています[E:confident]

タイトルとURLをコピーしました