諏訪大社 御柱祭

今週末の4月2日(土)から諏訪大社の御柱祭が始まります。

DSC_2382

諏訪大社本宮拝殿

御柱祭は、正式には「式年造営御柱大祭」と言い、7年に一度神社の周囲四隅を囲むモミの木を造営するお祭りで、日本三大奇祭とも呼ばれています。

DSC_1559

諏訪大社本宮二の柱

日程は、以下の通り
上社山出し 4月2日-4日
下社山出し 4月8日-10日
上社里曳き 5月3日-5日
下社里曳き 5月14日-16日
下社宝殿遷座祭 5月13日
上社宝殿遷座祭 6月15日

奇祭と言われるゆえんの一つが木落としと呼ばれる、曳行してきたモミの大木に曳手が乗って坂を落す場面で、御柱祭の紹介としても良く使われます。

お勧めの動画:諏訪大社の御柱祭の迫力と内容を分りやすく紹介しています。

御柱祭PV

諏訪大社とその周辺について長く書かれている八ヶ岳原人さんの御柱祭の上社に特化したサイトが、地元の人らしい視点で書かれており、とてもお勧めです。

諏訪大社上社の御柱祭《from 八ヶ岳原人版》
http://www.yatsu-genjin.jp/onbasira/ontop.htm


御柱祭の詳しい情報以下の公式ページを参照してください。

信州諏訪 御柱祭 平成二十八甲年「諏訪大社式年造営御柱大祭」
http://www.onbashira.jp/


諏訪大社とその周辺については、八ヶ岳原人さんのこちらのサイトがお勧めです。

諏訪大社と諏訪神社《from八ヶ岳原人版》
http://www.yatsu-genjin.jp/suwataisya/

テキストのコピーはできません。