名取熊野三社

※10/5更新

名取熊野三社(宮城県)は、地方の熊野神社としては、めずらしく熊野三社の形態をそのまま持ち込んできています。しかもそれぞれ地方の熊野神社としては、大きい作りです。三社巡って来ました。

■熊野本宮社 ★★★★
Hongu_2
住所 宮城県名取市高舘熊野堂字五反田34
電話番号022-386-2353

■熊野神社(熊野新宮社) ★★★★
Singu
住所 宮城県名取市高舘熊野堂字岩口上51
電話番号022-386-2952

■熊野那智神社(奥宮) ★★★★
Nachi
※良い場所だったので、パノラマ用の写真撮り忘れてしまいました
住所 宮城県名取市高舘吉田字舘山8
電話番号022-384-7543

それぞれ単独でも良い場所ですが、やはり三社をまとめて評価すべきかと思うので、まとめてレポートします。
小さい熊野神社は沢山ありますが、熊野三社の形態をそのまま持ち込んで、それぞれが規模があり、良い神社というのは、全国的に見ても珍しい、地元の人なら一見の価値あり。
三社を巡っていくことをお勧めします。順番としては、本宮→新宮→那智(里宮)→那智(奥宮)→那智(飛瀧神社)が良いです。
本来の参道(里宮→奥宮)が現在は通行止めとなっているので、奥宮には那智が丘の公民館側の林道から入ることができます。
里宮の場所は、こちら GoogleMap ストリートビューでも見られます

Wikipediaの熊野神社のページを見てたら、こんな説明がありました。
『紀伊の熊野三山同様に、熊野三社が地理的・方角的に全く同じセット状態になっているのは、宮城県名取市の熊野三社だけである。』

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 > 熊野神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

テキストのコピーはできません。