祈り方が9割 願いが叶う神社参り入門

始めてこの本を目にしたとき、「祈り方が9割」というタイトルは、よくある「○○が9割」という手法のネーミング。
Amazonで「が9割」をキーワードに検索すると、沢山出てきます(リンク)。

ちょっと安易なネーミングなので内容はどうなのかなと思いましたが、Amazonのカスタマーレビューを見ると最高の5つが84%と非常に高いので、買ってみました。

読んで見ると、副題の「願いが叶う神社参り入門」の方が内容を良く表しています。

著者の北川さんは國學院大學神道文化学部を卒業しているので、伝統的な神道の神社の参拝について本に書かれています。基本的な事から、書いているので、神社参りの入門書としても非常に良いです。

神職という立場から神社を見ているので、神様とお話しが出来るといった話題は出てきません。伝統的な神道では神様とお話しできるのかどうかは、問わないということにしています。神職の条件が神様とお話しできることになってしまうと、ほとんどの神職は仕事が出来なくなってしまい。日本各地の神社を維持することが出来なくなってしまいます。

なので、祈りによって人の想いを神に届けるとなります。

祈りによって人の想いを神に届けるために必要なことを、順序だって分りやすく、真摯に書いているので、非常に良い本です。お勧めです。

内容の解説については、Amazonのページを見て下さい。

書名:祈り方が9割 願いが叶う神社参り入門
著者:北川 達也
出版社: コボル
ISBN-10: 4909708006
ISBN-13: 978-4909708007
発売日: 2018/12/1
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4909708006

スケジュール

●スピリチュアル・カウンセリング
6月29日(土)、6月30日(日)
いずれも、13:00 – 18:00 溜池山王

詳細はこちらから(リンク

テキストのコピーはできません。