ブログよりSNSの時代?

最近の傾向

インターネットについて色々と調べているところです。

最近は、ブログに記事を書いても、かつてのような反応があるとは言えないという傾向が出ています。

以前は、ブログとホームページぐらいしかインターネット上にはないという時代がありましたが、現在はSNSが普及しているので、多くの人はSNSを中心に見ているようです。

SNSの時代?

ブログとホームページぐらいしか無かった時代を経て、現在はSNS(twitter, Facebook, Instagram他)もあり、クライアントさんのアクセスが分散化しているようです。

これは、時間の奪い合いという言われ方をすることもあります。
複数のSNSを見るにしても、クライアントさんの時間数は限られているので、どのメディア(twitter, Facebook, Instagram他)を見に行くかは、クライアントさんが選択権を握っています。

なので、クライアントさんの時間を獲得するために、各社SNSは様々な仕掛けを用意するようになってきました。

これからの告知方法

そのため、ただブログを書けばいいという時代は過ぎ去っており、いかにSNSを上手く活用するのかという時代に入っていると思います。

そのため、
・SNS(メールマガジンを含む)=告知をするメディア
・ブログとHP=詳細な内容を掲載するメディア

という使い分けをしていく必要があるようです。

テキスト・画像のコピーはできません。