太陽フレア耐性

太陽フレア

M2クラスの太陽フレア発生

クライアントさんから、「やたら眠い、太陽フレアの影響?」という話があったので、GOES衛星データを確認してみると、日本時間の2021/11/10 02:02:00にM2.0クラスの太陽フレアが発生していました。

グラフの横軸は世界時(UT)なので、+9時間すると日本時刻になります。

Mクラスというのは太陽フレアの強度としては中程度なのと、もう少しで没する太陽西端位置でのフレア発生なので、身体的な影響は少ないはずですが・・・

太陽フレア耐性

太陽フレア(X線)への耐性については、これまで絶対強度のクラス分け、
Xクラス > Mクラス > Cクラス > Bクラス > Aクラス
で考えていましたが、太陽フレアの相対値も関係するように思えてきました。

冬が近づいて気温が急に下がると、冬の気温ほど下がっているわけでもないのに、かなり寒さを感じることが良くあります。

これと同じで、太陽フレア耐性も変動するのではないかと最近思っています。

これまで太陽フレアは、2017年9月以降はかなり低い状態(A, Bクラス)が続いていました。

Lockheed Martin
SolarSoft Latest Events Archive
https://www.lmsal.com/solarsoft/latest_events_archive.html

その状態に身体が慣れてしまうと、気温の体感のように、変化を大きく感じるのではないかと思います。

関連記事

太陽フレアによる体調不良 [2024/3/30更新]
大規模な太陽フレアが発生すると、それが原因で体調不良になる場合があります。 太陽フレアとは 太陽フレアは、太陽の表面の黒点群とその周辺において発生する爆発現象のことです。太陽フレアが発生すると、太陽の表面から、X線、γ線、高エネルギー荷電粒...

データ引用元

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/rt/goes_xray.html

Lockheed Martin
SOLAR & ASTROPHYSICS LABORATORY
https://www.lmsal.com/solarsoft/latest_events_archive/events_summary/2021/11/09/gev_20211109_1547/index.html

SDO | Solar Dynamics Observatory
https://sdo.gsfc.nasa.gov/data/

コメント

タイトルとURLをコピーしました