中規模太陽フレアが15日連続発生:心身の状態に注意してください [8/9更新]

太陽フレア

2023/8/9 09:45更新 15日連続になりました

日本時間の08/08 5:46に、太陽西端に没しつつある3386黒点群で、X1.5の大規模太陽フレアが発生しました。日本時間の18:31に太陽西端の3387黒点群でM3.6中規模太陽フレアが発生しました。

中規模太陽フレアが7月25日から15日連続(世界時ベース)で発生しています。
グラフが長くなったので、2分割しました。

ここまでの整理

①7月25日のM1.5およびM1.6の中規模太陽フレアから始まった中規模太陽フレアの連続発生は、15日連続となりました。(8月9日9:45現在)

②8月1日には、24時間で10回の中規模太陽フレアが発生。

③8月5日と8月7日には、X1.6とX1.5の大規模太陽フレアが発生。

記憶にある限り、ここまで毎日連続して中規模太陽フレアが発生し、さらに大規模太陽フレアが発生するのは初めてです。

心身の状態に注意

太陽フレアのエネルギーは、コップと水に例えられることが多いです。空のコップに多少の水が入ったとしても溢れる(心身に影響が出る)ことはありませんが、連続して水が入り続けるとやがて溢れて、心身に影響が出る状態になります。

また、影響度合いについては、アルコール耐性と似ているところがあります。
ウィスキーを水のように飲む人もいれば、奈良漬けで酔っぱらう人もいるように、耐性については人によって異なります。

これほどの太陽フレアの連続で、参っている人もいれば、全然影響がなくピンピンしている人もいるので、太陽フレアの影響を他人と比べるのはあまり参考になりません。あくまでも自分自身の状態をよく見ることが必要です。

これまでの連続で太陽フレアのエネルギー総量もかなり大きくなるので、色々な意味で影響が出ている人も多いかと思います。

詳細については、以下の記事をご覧ください。

太陽フレアによる体調不良 [2024/3/30更新]
大規模な太陽フレアが発生すると、それが原因で体調不良になる場合があります。 太陽フレアとは 太陽フレアは、太陽の表面の黒点群とその周辺において発生する爆発現象のことです。太陽フレアが発生すると、太陽の表面から、X線、γ線、高エネルギー荷電粒...

画像/データ引用元

Lockheed Martin
Solar and Astrophysics Laboratory.
SolarSoft Latest Events Archive
https://www.lmsal.com/solarsoft/last_events/

NASA
SDO | Solar Dynamics Observatory
https://sdo.gsfc.nasa.gov/data/

NOAA
SPACE WEATHER PREDICTION CENTER
GOES X-RAY FLUX
https://www.swpc.noaa.gov/products/goes-x-ray-flux

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました