グーグルマップの建物の影は、太陽の位置を計算して生成されています。
日の出の頃の太陽位置データを基に、西新宿の都庁舎の影と太陽の位置関係をグーグルマップに書き込んでみるとこうなります。
ちゃんと太陽の位置を計算しているのが分りますね。しかも太陽の位置が低い時はちゃんと影も長くなります。
太陽が出ている昼間は、太陽の位置から計算していますが、太陽が出ていない夜も、太陽の位置から影を計算しているので、影の位置が、
朝:西 → 昼:北 → 夕:東 → 夜:南
と変化していきます。
(補足 5/14)
現在グーグルマップには「ライトモード」と「完全版/通常のマップ」があり、ライトモードでは影がでません。完全版/通常のマップに切り替えると影が表示されます。
(参考)
現在の太陽の位置は、こちらのサイトが解りやすいです。
ただし、地図上の表現では上空から地上を見るのに対して、こちらは地上から空を見上げた表現になるため、地図とは東西が逆になっており、こちらのサイトで見られる太陽の位置を南北を軸として水平方向に反転する必要があるので、注意してください。
Stella Theater Web
http://www.stellatheater.com/
【追記】
Googlemapのその後のバージョンアップで、影は表示しなくなりました。
コメント