グーグルマップの建物の影

グーグルマップの建物の影は、太陽の位置を計算して生成されています。

日の出の頃の太陽位置データを基に、西新宿の都庁舎の影と太陽の位置関係をグーグルマップに書き込んでみるとこうなります。

GooglemapShadow2

ちゃんと太陽の位置を計算しているのが分りますね。しかも太陽の位置が低い時はちゃんと影も長くなります。

太陽が出ている昼間は、太陽の位置から計算していますが、太陽が出ていない夜も、太陽の位置から影を計算しているので、影の位置が、

朝:西 → 昼:北 → 夕:東 → 夜:南

と変化していきます。

(補足 5/14)

現在グーグルマップには「ライトモード」と「完全版/通常のマップ」があり、ライトモードでは影がでません。完全版/通常のマップに切り替えると影が表示されます。

(参考)

現在の太陽の位置は、こちらのサイトが解りやすいです。
ただし、地図上の表現では上空から地上を見るのに対して、こちらは地上から空を見上げた表現になるため、地図とは東西が逆になっており、こちらのサイトで見られる太陽の位置を南北を軸として水平方向に反転する必要があるので、注意してください。

Stella Theater Web
http://www.stellatheater.com/

【追記】

Googlemapのその後のバージョンアップで、影は表示しなくなりました。


この記事を書いた人について[9/6更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/3017

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
https://en-light.net/archives/38965

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。