日食

日本では見られませんが、日本時間の今日の夜に南米で日食があります。
http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/OH/image1/SE2007Sep11-Fig4.GIF
上図は時刻がUniversal Timeで書かれているので、日食が起きる時刻を計算するには、ひとまずグリニッジ標準時と同じと考えれば良いです。
世界時計
http://www.jal.co.jp/worldclock/
世界時計で見て分かるとおり、グリニッジ標準時+9Hが日本の時刻になるので、日食が起きるのは夜18時30分ごろから始まり、夜23時30分ごろに終了します。
ちなみに、グリニッジ標準時=ロンドンの時刻という説明が時々ありますが、現在イングランドはサマータイムを使っているため、グリニッジ標準時=ロンドンの時刻+1Hになるので、注意してください。
8月の月食は欠けた状態で月の出となるということで、影響力の強い月食でした。通常月食の約2週間後に日食が続きます。その日食が今日の日食になります。
エネルギーに敏感な人は、既に感じていると思いますが、今日は、無理をせず安静にしておきましょう。瞑想をするのも良いです。
日食の科学的な説明については、こちらが参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F
日食の占星術的な説明については、こちら。
http://www.astro9.com/spirit3.htm
参考
Universal Time
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%99%82

-*-

今回車を買換えしたのですが、その車が工場のラインに乗る日が今日です。日食の日に生まれる車というのはどのようなことになるのか、興味があります。

テキストのコピーはできません。