キャリアパスは無意味なのか?

前の記事で、出口治明・ライフネット生命保険社長の「キャリアパスは無意味だと思います。」という記事を紹介していますが、本当にキャリアパスは無意味なのでしょうか?

1.キャリアパスが有効なケース

キャリアパスが全く無意味かというと、キャリアパスが有効なケースも少数ながら存在します。
伝統的な職業などにおいては、昔から取得すべき経験やスキルが長年に渡って変化していないため、成長するためのキャリアパスが明確です。この場合、キャリアパスはその人が将来的に良いポジションに着くためには必要になります。

2.キャリアパスが無効なケース

私自身かつてIT業界に席をおいていましたが、この業界はドッグイヤーと言われ、3年先は全く異なった技術がメインストリームになるということが日常的であり、未来予測は単なる予測でしかなく、その時になるまで正確に予想することは不可能です。

これは、IT業界に限らず、現代の日本の産業において、普通に見られる光景になってきました。

キャリアパスという概念は、過去の延長線上に未来が見通せるという暗黙の了解の上に成り立っていますが、その未来が不確定な現代において、キャリアパスという考え方そのものが成り立たなくなっています。

3.ではどうすべきか?

キャリアパスという未来予測でスキルを積み上げるのではなく、自分のやりたい事を追求することが、結果的にキャリアパスになります。

つまり、自分がやりたいことを追求するということが、結果的には最も効果的なキャリアパスになるということです。


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。(対面は近日中に再開の予定)
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

6月は、新型コロナウィルス対策 遠隔ヒーリングと、夏至の遠隔ヒーリングおよび伊勢神宮代理参拝を行います。

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。