東京の神社系パワースポット(1)

東京の神社系を中心としたパワースポットの記事を掲載します。
これまで私が実際に訪問した場所の中で取り上げる価値があるスポットを掲載してあります。
★の数(1~5)は私のお気に入りレベルであり、パワーレベルと読み替えても結構ですが、あくまでも私自身の印象・評価であり、他の人から見れば異なる評価になることもあり、絶対的な評価ということではありません。
住所は、平成の大合併以前の住所になっています。
西から東の順番で書いていきます。
■小河内神社(東京都西多摩郡奥多摩町) ★★★★
奥多摩湖のほぼ中央に位置する神社。奥多摩湖が出来たときに現在の位置に移転してきている。
奥多摩湖に突き出した半島の先端部に位置するので、非常に静か。湖のエネルギーを感じられて、大変落ち着く場所。
★3つか4つで迷ったけど、東京にもこんなところがあるという意味で、★4つ。
■奥氷川神社(東京都西多摩郡奥多摩町) ★★★
奥多摩駅からすぐ近く。東京の氷川神社としては最も西に位置する。そのため、奥氷川となる。
日原側と多摩川の合流地点にあり、独特の場を持っている。ある人はここは「C」の音がするとも言う。
確かにそんなエネルギーを感じる場所。
■武蔵御嶽神社(東京都青梅市)★★★★
御岳山山頂に位置する山岳系の神社。東京の山岳系の神社としては、一番良い。
近くには宮司さんが経営している民宿もあり、滝行の指導なども行っている。他にも神社の近くには民宿が多数ある。
ロープウェイがあるが、駅を降りてからも登りの道が続くので、歩きやすい靴で来る必要がある。
■阿伎留神社(東京都あきる野市)★★★
延喜式にも載る古社。祭神が大物主神となっているが、いまいちピンと来ない。
古くは、地元の神様を祭っていた社だと思われる。
武蔵五日市駅から徒歩15分の場所にある。
■高尾山山頂(東京都八王子市)★★★★
冬至のダイヤモンド富士で知られる場所で、冬至前後にはダイヤモンドを見るために来る人・カメラマンが多数。
冬至前後はお勧めです。その他の時期でも、天候がよければ富士山を眺めるポイントとしてお勧めです。
■高尾山薬王院(東京都八王子市)★★★
こちらは、飯綱権現系つまり天狗様系のお寺で、境内には神社も併設されている。
修験の匂いがあるが、比較的クリーンな場所で良い環境があります。
■高尾山不動院(東京都八王子市)★★★
高尾山ロープウェイ駅の近くにある不動さん。
こちらもクリーンな不動さんでお勧めです。
■武蔵野稜(東京都八王子市)★★★★
大正天皇・皇后、昭和天皇・皇后の御陵です。
八王子に両天皇の御陵があることはあまり知られてないですが、御陵らしく、とても良い場所であり、良いエネルギーを持っています。
(続く)

スケジュール

●スピリチュアル・カウンセリング
6月29日(土)、6月30日(日)
いずれも、13:00 – 18:00 溜池山王

詳細はこちらから(リンク

テキストのコピーはできません。