鹿島神宮元宮 沼尾神社・坂戸神社

鹿島神宮元宮は沼尾神社と坂戸神社なんですが、ほとんどと言っていいほど知られていません。以前東国三社のワークショップで行ったのですが、人知れず良いところです。

入り口はこんな場所で、元宮があるところとは思えないし、看板もない。
Img_2300

進んでいくと、草ボウボウ。本当にこっちなのか心配になる。
Img_2299
さらに進むと、だんだん暗くなってくる。
Img_2298
草をかき分けて、奥まで進むと・・・ 鳥居が見えてくる。
Img_2287

そして、拝殿はこちら。
Img_2292

その奥の本殿はこちら。
Img_2293

ここは、木々が自然のドームのようになっていて、鹿島の奥宮らしい雰囲気がある。

鹿島神宮のもう一つの奥宮の坂戸神社は、比較的アクセスしやすい。

表から見る。
Img_2313
拝殿は鳥居の奥。
Img_2315
そして、本殿。
Img_2316

そして、鹿島神宮にある元宮遙拝所。
Pb010329_2

ここに気が付いている人は少ない。

鹿島神宮元宮に行くには、鹿嶋市の市街地図を買う必要があります。一般的な道路地図には掲載されていません。でもそこまでして、行くだけの価値がある場所です。


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

4月のスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomによる遠隔…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

コメント

  1. たはら より:

    すごい・・・。
    鹿島の神様から呼ばれているので
    是非行きたいです。

  2. 八雲 より:

    たはらさん
    HPを見てると、京都にお住まいでしょうか?
    行くのであれば、奈良の春日大社と、鹿島(+元宮・奥宮+海岸鳥居)・香取(+奥宮+海岸鳥居)・息栖の東国三社を行くのがお勧めです。
    三社を巡るのには、車が一番良いです。電車&タクシーはあまりお勧めできません。
    また、電車で行くとしても、鹿島神宮駅はともかく、香取神宮駅で降りてはいけません(笑)なにも無い駅なので、香取神宮まで、約3Kmをとぼとぼと歩く結果になってします。隣の佐原駅からタクシーで香取神宮に行くのがお勧めです。

テキスト・画像のコピーはできません。