山形 湯野浜温泉 龍の湯

温泉

龍の湯がある、湯野浜温泉は日本海に面する古い温泉地になります。鶴岡市からは、西北に9Km程度の場所になります。また、東京の皇居(江戸城天守閣)から真北に位置する温泉地になります。海と山の狭い土地にいくつもの温泉宿が立ち並ぶところで、宿によっては、海を眺める部屋になり、夕日を望むこともできます。

Img_2415

今回は、湯野浜温泉を目的としていたのではなく、羽黒山神社・月山神社・湯殿山神社への参拝を1日で済ます予定だったのが、羽黒山神社だけで一日を費やす結果になったため、鶴岡市の宿を探していたときに、見つけた宿ということになります。

源泉は、単純泉と塩化泉の二種類なります。いずれも透明で、匂いも少ないものです。
宿の名前に新湯という名称がつくように、湯野浜温泉地域のなかでも新しく掘削した温泉になります。そのため、他の宿のお湯と同じ泉質になるかどうかまでは分かりません。
泉質としては、それほど強い感じはありません。ただし、直前に行ったのが万座になるので、実際よりも弱く感じてしまっているかもしれません。
全体としては、リラックス系といった感じですが、草津や万座などの、良い温泉の場合は何度も入りたくなるのですが、一度入れば十分といった印象です。
宿の設備面は大変良いので、出羽三山に行く時に、前泊する宿としてはいい宿になると思います。

泉質:★★
  活性力:★
  癒し力:★★
  疲抜力:★
設備:★★★★
  湯室:★★★★
  客室:★★★☆
食事:★★★★
金額:★★★★
総合:★★★☆

客室が、★4つではないのは、シングルに泊まったことが影響しているので、二人部屋などの他の部屋であれば、高い評価になっていると思います。

龍の湯(たつのゆ)
http://www.tatsunoyu.jp/

コメント

  1. 秋月 より:

    山形まで行かれたんですね。
    出羽三山には宿坊も何ヵ所かあり、一度行ってみたいです。
    春に天童、銀山に行って来ました。
    山形蔵王は火山性で湯量豊富ですね。酸性硫黄系で草津みたいな湯です。
    福島の高湯も濃くて良いですよ。
    きれいで安い共同浴場あります。

  2. 八雲 より:

    秋月さん
    羽黒山下には、宿坊が何軒もあって、心ひかれたのですが、今回は普通の宿にしました。
    山形の温泉にも行ったのですが、そこはちょっと・・・

タイトルとURLをコピーしました