ブログやHPで使用している写真はすべて自分で撮影したもので、これまでメインで使っていたのは、普通のコンパクトカメラ(Powershot S90)です。
コンパクトなので、ポケットに入れて持ち歩きできて便利です。以前もキャノンのコンパクトカメラを使っていました。ほとんどの写真はコンパクトカメラで写したものです。
コンパクトカメラは、小さくするために、大きさ・重さに制限があるため、性能面で物足りないところもあったので、探していたところ、一眼レフ(Nikon D40)がニコンのアウトレットで三万円台と安かったので買ってみました。
ホームページの中のパワースポット写真のうち、薬師寺・大講堂と興福寺の写真がこちらのカメラで撮影したものです。(ほかはコンパクトカメラ)
HP上に掲載している写真はリサイズしていることもあって、ちょっとわかりにくいですが、コンパクトカメラの画像と比較すると、一眼レフの方が、奥行きがあり、表情が豊かな写真になります。
とは言え、この大きさ・重さはあちらこちらに出かけるにはハンデになってしまいます。
また、コンパクトカメラだと、「参拝がメインで写真はおまけ」という感覚で行けるのですが、一眼レフだと、撮影に向いた機能・構造を持っているので、つい「参拝がメインだけど、撮影も・・・」になって、どっちが大切だか分らなくなることがあります(笑)
ということで、コンパクトカメラの手軽さと一眼レフ並みの画質ということで、その中間の機種を先日買ったところです。
カメラメーカーには特にこだわりがないのですが、機種を探していたら、キャノンのPowershot G12になりました。
昨日到着したばかりなので、使いこなすのはこれからですが、しばらくはこちらのカメラを使ってみたいと思います。
コメント