スピリチュアルとは?

スピリチュアル

私の記事は、ある程度スピリチュアルなことに対する知識があることを前提としているところがあるので、スピリチュアルなことに初めて接したような人からは、難しいとよく言われます(^^;
ということで、スピリチュアルって何なのかを、「スピリチュアル入門」という記事カテゴリで書いてみたいと思います。

【スピリチュアル入門(1)】
スピリチュアルとは、端的に言うならば、
「人間は、肉体だけの存在ではない、といういことを理解すること」
ということになります。

現代の医療(および科学)では、人間という肉体を研究して、多大な成果を上げていますが、それでも、「人間がこの世に生を受ける意味」、「生きることの意味」、については答を出してくれません。

医学(および科学)は、人間という存在を、肉体という物質として捉えることで成果を出しているものであり、生きることの意味はそもそも医学(科学)の対象ではなかったということです。
最近は、QOL(Quality Of Life)が言われるようになって来てはいますが、あくまでも人間を肉体という物質として扱うということが医学あるいは科学の基本です。

生きることの意味は、心や心情といった世界になりますが、心理学では、人間はあくまでも研究の対象であって、自分自身への答えを出すものというスタンスではありません。生きることの意味というなら、それは学術の分野でいうなら哲学の領域になります。

スピリチュアルというのは、科学(医学・心理学など)あるいは哲学の成果をも踏まえながら、それらの学術領域には存在しない、独自の「知見」をもって、生きる意味を(与えるのではなく)応えてくれるものだと思います。

タイトルとURLをコピーしました