スピリチュアルとは?

私の記事は、ある程度スピリチュアルなことに対する知識があることを前提としているところがあるので、スピリチュアルなことに初めて接したような人からは、難しいとよく言われます(^^;
ということで、スピリチュアルって何なのかを、「スピリチュアル入門」という記事カテゴリで書いてみたいと思います。

【スピリチュアル入門(1)】
スピリチュアルとは、端的に言うならば、
「人間は、肉体だけの存在ではない、といういことを理解すること」
ということになります。

現代の医療(および科学)では、人間という肉体を研究して、多大な成果を上げていますが、それでも、「人間がこの世に生を受ける意味」、「生きることの意味」、については答を出してくれません。

医学(および科学)は、人間という存在を、肉体という物質として捉えることで成果を出しているものであり、生きることの意味はそもそも医学(科学)の対象ではなかったということです。
最近は、QOL(Quality Of Life)が言われるようになって来てはいますが、あくまでも人間を肉体という物質として扱うということが医学あるいは科学の基本です。

生きることの意味は、心や心情といった世界になりますが、心理学では、人間はあくまでも研究の対象であって、自分自身への答えを出すものというスタンスではありません。生きることの意味というなら、それは学術の分野でいうなら哲学の領域になります。

スピリチュアルというのは、科学(医学・心理学など)あるいは哲学の成果をも踏まえながら、それらの学術領域には存在しない、独自の「知見」をもって、生きる意味を(与えるのではなく)応えてくれるものだと思います。


この記事を書いた人について[9/5更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/remote-counseling

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
メールマガジンを発行しています。リンク

テキストのコピーはできません。