国営昭和記念公園のキバナコスモス

立川駅北口にある、国営昭和記念公園に初めて行ってきました。

国営昭和記念公園は、陸軍立川航空基地跡地で、広大な公園です。
端から端まで歩くと約3Kmにもなります。

そのため駐車場は、立川口・西立川口・砂川口と三か所あり、公園内の行きたい場所によって駐車場を選ぶ必要があります(アクセス)。

今回は、初めてなので一番大きい立川口駐車場に車を停めました。
駐車料金は840円とちょっと高いですが、開園から閉園までの一日の料金なので、長く停める分にはリーズナブルです。

そこから徒歩で、公園入口に向かいます。

入り口で、公園の人にキバナコスモスの場所を聞いたら、見ごろは終わっている、立川口から徒歩20分程度の場所とのこと。
見ごろが終わっていると聞いて、一瞬どうするか迷ったのですが、せっかくここまで来たので見てみようと、入園することにしました。

駐車料金とは別に入園料が掛かります。大人450円で、こちらも開園から閉園までの一日の料金です。

立川口入り口から、歩くこと約20分で、キバナコスモスの場所に到着。

見ごろは終了していますので、満開の時ほどではないですが、それでも綺麗なキバナコスモスを見ることが出来ました。

蝶々さんも、蜜集めに一生懸命です。

土日とはうって変わって晴天なので、青い空と黄色い花とのコントラストがとても良いです。

コスモスまつり2020で、写真スポットの整備なども行っていて、ここは「むねきゅんベンチ」。色々な方が写真撮影でベンチに腰掛けています。

キバナコスモスは見ごろ終了ですが、これから10月頃までは、他のコスモスの見ごろになります。

【公式ページ】

国営昭和記念公園公式ホームページ
https://www.showakinen-koen.jp/

コスモスまつり2020
https://www.showakinen-koen.jp/event/cosmos2020/

コメント

  1. ともちゃん より:

    昭和記念公園へ行って来られたんですね!私が東京で一番好きな公園です。
    今年は紫陽花の時期に行きましたが、木立に色々な種類の紫陽花が咲いていてとても幻想的でした。これからは銀杏の紅葉並木が本当に素晴らしいです。
    外国人観光客にもとても人気があり、アメリカの旅行誌の日本の人気公園ランキングでも
    常に上位に入っています。広大な敷地の公園で一年中楽しめます。

  2. 八雲 より:

    > ともちゃんさん

    自宅から一番近い国営公園なのですが、なかなか行く機会がなかったのですが、キバナコスモスの記事を見て行ってきました。
    元立川飛行場なので、ほんとに広いですね。
    一年を通じて、公園のどこかで花を見られるのも良いですね。

テキスト・画像のコピーはできません。