翌日、荒川の素盞雄神社にも呼ばれた

神社

高崎の進雄神社(すさのおじんじゃ)に参拝したら、

高崎の進雄神社に呼ばれた
先日、呼ばれて高崎の進雄神社(すさのおじんじゃ)に行ってきました。手水は、となっており、新型コロナ以来、花手水を行っている神社が多いのですが、こちらも花手水になっていました。これはこれで、良い感じですね。社殿は、となっており、進雄さんの空気...

翌日は、荒川の素盞雄神社(すさのおじんじゃ)にも呼ばれました。

夕方になる前に出発して、日没前に到着。

参拝して、こちらにも報告します。

以前の記事でも書きましたが、

スサノオさんとお話がしやすい神社
関東でスサノオを祀っている神社は沢山あり、氷川神社もその一つです。でも、スサノオさんとお話がしやすい神社となると、数は限られてきます。東京でお話がしやすい代表的な神社は、南千住にある素盞雄神社(すさのおじんじゃ)です。私自身、スサノオさんに...

高崎の進雄神社では、正装して現れて、口調も高貴なお方という印象ですが、

荒川の素盞雄神社では、下町のおっちゃんのような感じの表れ方で、口調もくだけた親しみやすい感じになります。

参拝を終えて、見上げるとお月様が出てました(写真の右手上)。

デジカメで撮ると自動的に露出補正されてしまい、空が明るくなるため月が薄くなり、また小さくなりますが、目で見た印象はもっと明るく、大きなお月様でした。

この後、自宅の近くの氷川神社にも参拝して、ようやく終了になりました。

今回の高崎と荒川の二社は、(多少無理がありますが)伊勢神宮に例えるなら高崎が外宮、荒川が内宮といった感じで、それで二か所に呼ばれて、外宮に参拝した後に内宮に参拝してきたという結果でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました