こちらの本を買って読んだところです。
タイトルは、「善光寺と諏訪大社」ですが、書いてある内容の大部分は善光寺の歴史についてです。善光寺と諏訪大社の関係も書いていますが、全体からみればページ数は少ないので、善光寺と諏訪大社の関係について調べようとすると斜め読みになってしまいます。
それでもこの本に価値があるのは、善光寺の建っている場所の歴史を振り返ると、そこには元々諏訪神社があったということを歴史をふまえてきちんと書いているということです。
善光寺が建っている場所が、元は諏訪神社であったということについては、近いうちに記事として書きたいと思います。
出版社 : 鳥影社
発売日 : 2022/2/17
ISBN-10 : 4862659462
ISBN-13 : 978-4862659460
価格 : 1760円
Amazon : リンク
コメント
長野市図書館で人気のようで、先日やっと読みました。
私も思っていたのとは違う。と思いましたが、内容は勉強になりました。
善光寺の記事楽しみにしています。
不思議がたくさんあるのですよ善光寺。
> ミケニャンコさん
確かに、書籍のタイトルで期待すると「ちょっと違う~」と言いたくなるところはありますね。
善光寺について調べている内容は、かなり深く調べておりそちらは勉強になりますね。
2022年に善光寺御開帳に行ったのに、あっさりとした記事一つだけですね(^_^;
善光寺 御開帳 に行ってきました
もう少し調べてから記事書きたいと思います。