日本には美しい教会が沢山あります

パワースポット

日本の美しい教会60選を写真と解説で紹介する本です。
こんなに沢山の美しい教会があったことを教えてくれる本で、お勧めです。

【書籍情報】
書名:日本の美しい教会
出版社:エクスナレッジ
発売日:2023/12/3
Amazon:https://amzn.to/3xcbVnx

著者の八木谷涼子さんは、これまでも紹介していますが、

キリスト教文化を知る
キリスト教について、信者になるのではなく、現代においてキリスト教文化とはどんなものなのかを知りたい場合、八木谷さんの書籍やサイトがお勧めです。 以下に、サイトや書籍のリンクを紹介します。 【サイト】 ※パソコン向けに製作されたサイトなので、...

キリスト教文化に造詣の深い方で、ご自身はキリスト教信者ではなく一歩離れた立場でキリスト教を見ています。

ー*-

キリスト教会の聖堂(教会)を訪れるというのは、経験が少ない人も多いので、こちらに注意事項を書いておきます。

1.開かれた場所
キリスト教会の聖堂は、信徒であるかどうかにかかわらず、開かれた場所です。
なので、信徒でなくても、訪れることができます。(ただし、一部の教会では信徒以外は入れないこともあります)

2.静粛に
聖堂内は、ミサなどの行事が行われていない場合、信徒の方が祈りをささげる場所でもあります。聖堂内では静粛にしましょう。行事がある場合は、その行事の邪魔にならないようにしてください。

3.撮影禁止
上記とも関連しますが、基本的に聖堂内は静粛さを保つために撮影禁止です。撮影したい場合は、予め許可を取ってください。聖堂の外側からの撮影には許可は不要です。

4.献金をお願いします
神社やお寺では、賽銭箱があるように、教会にも献金箱があります。献金されたお金は、聖堂を維持管理するために使われます。聖堂を訪れるときには、幾らでも構いませんので、献金をお願いします。
大きな聖堂のような場合、大掛かりな改修工事では億円単位の費用がかかります。現在私たちが聖堂を訪れることができるのは、これまでの多く人々の献金のおかげです。聖堂をこれからも良い状態で保つためにも献金をお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました