初不動

不動尊は、毎月28日が縁日です。
縁日とは、有縁(うえん)もしくは結縁(けちえん)の日のことを言い、神仏の降誕・誓願に縁のある日で、その日に参拝すると特にご利益があると言われている。
年明け最初の28日に行われる縁日を特に「初不動」と言い、「初不動特別大護摩供」など特別な護摩が行われる。参道に屋台や露店などが立つところもあります。
また、今年の初不動は旧暦の大晦日とも重なるので、この機会に行ってみるのも良いですね。
関東では「関東三十六不動霊場」というものがあり、こちらのページが詳しいのでお勧めです。
http://www.isbs.co.jp/hudou.htm
関東三十六不動の中でも、規模(ご利益ではない)の大きいところを不動霊場順に書くと、
・高幡不動尊 http://www.takahatafudoson.or.jp/
・目黒不動尊 http://park6.wakwak.com/~megurofudou/
・深川不動堂 http://fukagawafudou.gr.jp/
・成田山新勝寺 http://www.naritasan.or.jp/
といったところです。
節分が迫っているので、各HPとも節分の方が大きく取り上げられていますが、初不動も大切な縁日です。
こちら↓は、2004年に三十六不動を廻った時の写真です。
関東三十六不動霊場
http://oyashima.jp/HolyPlace/KantoFudo/


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

2月のスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomによる遠隔…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。