東京の神社系パワースポット(3)

神社

■井草八幡宮(東京都杉並区)★★★★
杉並の三大八幡宮の一つ。
青梅街道沿いの八幡宮としては、もっとも大きい。善福寺池の東に位置する。
境内も広く、社殿も立派で、地元の人に大切にされている。
■荻窪八幡宮(東京都杉並区)未訪問
杉並の三大八幡宮の一つ。
■大宮八幡宮(東京都杉並区)★★★★
杉並の三大八幡宮の一つ。
井草八幡宮と同じように善福寺川の川辺に位置する和田掘公園の近く。
大きさはそれほどでもないが、しっかりしたエネルギーが印象的。
■世田谷八幡宮(東京都世田谷区)★★★★
世田谷の八幡宮としては、最も大きい。豪徳寺と東急世田谷線を挟んで隣接する。
大きくはないが、世田谷の八幡宮として知られる。
■豪徳寺(東京都世田谷区)★★★★
歴史的には比較的新しい方のお寺になるが、世田谷のお寺としては、境内も広く緑も多い。
招き猫発祥の地とも言われ、招猫観音がある。
■桜神宮(東京都世田谷区)★★★
明治に入ってから創設された神社として、古式神道の神社。
神宮のある桜新町は、サザエさんの町としても知られる。
■等々力不動尊(東京都世田谷区)★★★★
都内23区で唯一渓谷である、等々力渓谷を擁する不動尊。
関東三十六不動霊場十七番札所でもある。
■新井薬師(東京都中野区)★★★
小さいお寺だが、薬師さまのエネルギーが感じられる場所。
目の病気にも良いとされるので、「目の薬師」とも呼ばれ、「めめ」絵馬がある。
---
■塩船観音(東京都青梅市)★★★
花の観音として知られる。青梅の観音様としては一番良いかも。
---
■多摩川浅間神社(東京都大田区)★★★★
多摩川の河岸に位置する。
多摩川の向こうに富士を遠望する東京では唯一の神社。
亀甲山古墳があり、古くからのパワースポットであることがわかるが、東急東横線で分断されているのが残念。
[ (4)に続く ]

タイトルとURLをコピーしました