石浜神社

東京都荒川区の神社で、白鬚橋の近くにあります。白鬚橋は車でよく通るのですが、呼ばれることもなかったので、石浜神社があるのに気が付いていませんでした。
鉄道だと、南千住駅が一番近くて、徒歩17分です。

斜め正面からの写真になっていますが、道路から入るとちょうどこんな感じになります。
写真左手奥には、駐車場もあります。
隅田川の川岸に位置するので、開けた感じがとてもいいです。

Img_1746

境内も開けた感じが強く、川岸の神社であることを意識します。

Img_1751

祭神は、 天照大御神と豊受姫神ということで、伊勢神宮の内外の二神を祀ります。

拝殿で参拝してみると、非常にいい感じです。伊勢神宮の天照大御神と豊受姫神の二神というと、東京大神宮がお勧めでしたが、最近は縁結び参拝者も多く、落ち着けないところがあるので、むしろこちらの方が落ち着いて参拝できて、お勧めです。

南千住と言えば、国道4号線沿いに、素盞雄神社(南千住駅から徒歩7分)があり、日本の主要な神様のうち三神が南千住駅をはさんで建っていることになりますから、両社参りも良いですね。
※今週は、ちょうど、素盞雄神社の天王祭の時期(6/2-3, 6/8-9)にあたります。 (リンク
※さらに北千住まで足を延ばせば、氷川神社がいくつかあるので、大國主さんまで揃ってしまいます。

本殿はスカイツリーと向き合うような形になるので、狛犬さんがスカイツリーに向かって睨みをきかせています。

Img_1773

そして、神楽獅子も。

Img_1760

隣の敷地が、東京ガスのガスタンクになるので、神社とガスタンクというちょっと変わった組み合わせです。

Img_1769

ガスタンクは、正式には「ガスホルダー」と呼ばれます。英語でタンク(tank)というのは液体を貯蔵するための容器を指します。ガスは液体ではないので、ガスホルダーになります。

(参考)

石浜神社(いしはまじんじゃ) ★★★★ 
東京都荒川区南千住 3-28-58
http://www.ishihamajinja.jp/

素盞雄神社(すさのおじんじゃ) ★★★★
東京都荒川区南千住6-60-1
http://www.susanoo.or.jp/

テキストのコピーはできません。