トラベルガイドブック

あちこちに出かけることが多いのですが、そういったときに現地情報(宿、ランチスポットなど)を知りたいと買う書籍としては、以下のものが代表的です。
るるぶ地方版(JTBパブリッシング)
まっぷる地方版(昭文社)
他には、地元の発行するものもありますが、東京から出かけるときにあらかじめ入手できるものとなると、上記のものが入手しやすいですし、旅のプランを立てるときに参考になります。
上記の二冊には、それぞれ特徴があるので、使い分けが必要です。
るるぶ:
JTBが母体となっているのが分かるとおり、旅の目的地の情報(お土産、ランチ、宿)を調べるときに大変参考になります。
まっぷる:
昭文社というと、地図の出版社としては日本の代表的出版社であり、道路地図としては日本で第一人社ともいえます。なので、道路を中心に見所を調べるのに大変参考になります。
なので、良い宿やランチスポットを探すのであれば、るるぶがお勧めで、まっぷるで探すと、ちょっと・・・というような場所が一番に紹介されていることもあります。
一方で、ドライブルートを探すというのであれば、やはりまっぷるの方が、良い情報が載っています。
来週の日光ワークショップでは、道路は良く知っているので、当然現地のランチスポットを探すのがメインとなるので、そういう場合は、るるぶがお勧めになります。


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

3月のスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomによる遠隔…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。