米国時間の7/24(Tue)に予定されているGoogle Chromeのバージョンアップに注意 [7/24 22:30追記]

技術メモ

※2018/7/24 22:30 追記編集しました

技術的な問題なので、以下の記事を読んでもピンと来ない人も多いかもしれません。
しかし、インターネットサイトへのアクセスの安全性を確保するためには、避けて通れない課題になっているので、お付き合いください。

ブラウザにGoogle Chromeを使っている人も多いと思います。

現在7月23日までのバージョンは67ですが、明日7月24日に予定されている、バージョン68にアップデートすると、インターネットアドレス(URL)の表示が変わります。

[7/24 22:30追記] Google本社は、アメリカ・カリフォルニア州にあるので、アップデートは米国西海岸の時間帯で行われると思われます。日本とアメリカ西海岸では16時間の時差があるので、これを書いている夜10時は、アメリカ西海岸では朝の6時になります。アメリカの勤務時間帯にバージョンアップが行われる可能性が高いので、日本時間では25日の早朝以降の時間帯になる模様です。

この変更については、FireFoxやMicorsoftのInternet Exploreでも表現は異なるものの追従しているようですから、Google Chromeだけの問題ではなく、ブラウザ一般の課題となりつつあります。

Google Chromeのバージョンアップは、バックグラウンドで行われるので、バージョンアップに気がつかない人も多いので、書いておきます。

ウェブマスター向け公式ブログからの引用:

保護されたウェブの普及を目指してリンク
2018年7月のバージョンアップにより Google Chromeでは、SSLを設定していない全てのページが 「保護されていません(=安全ではないページ)」と表示される様になる。  

つまり、これまで普通に見ていたページでもSSL化されていないページは、7月のバージョンアップで、  保護されていません という表示がされるようになります。

バージョン68のテスト版で表示させてみるとこういう表示になります。

来週予定されているバージョン68へのアップデートが行われると、こういう表示をあちこちのサイトで見かけるようになります。

 保護されていません の部分をクリックすると、こんな表示が出ます。

SSL対応されていると 保護された通信 と表示されます。

一般ユーザーには、あまり知られていないことなので、注意が必要です。

この問題はサイト側でSSL化対応する必要があります。

【関連記事】

Google Chromeは今後段階的に安全でないサイトにアクセスすると警告を出します
●多くの人が使っているブラウザ 約6割の人がブラウザアプリとしてGoogle Chromeを使っています。 参考 スマートフォン・PCのブラウザシェア調査(2018年5月分) ●2018年7月の新バージョンGoogle Chrome 68 ...
タイトルとURLをコピーしました