ノートン 360 デラックス セキュアVPN

技術メモ

※どちらかというと、自分の為のメモとして書いておきます

セキュリティソフトは、長年ノートン(シマンテック)を使っています。

先日ノートン360デラックスにアップグレードしたら、新たな機能として「セキュアVPN」が追加されています。(右側の上から二つ目)

VPN は「Virtual Private Network」(仮想プライベートネットワーク) の略語で、Web サイトにアクセスする場合に、データを暗号化し、そのデータをトンネリングすることにより、セキュリティを確保するものです。

本来なら「VPN」というだけで良いのですが、VPNだけでは一般の人には何をやっているのかが判らないので、「セキュア」を付けてセキュアVPNという商品名にしているのだと思います。

あなたは特定されています

Google検索などを使うと、IPアドレスから検索者の位置を市区町村レベルまで特定されてしまいます。

IPアドレスから得られるこれらの情報や、WiFiアドレス・検索履歴などの他の情報を総合すると、検索者の位置を番地レベルまで特定することが可能です。つまり、あなたが何をしているのかが、筒抜けになっているということです。

特定されないようにする

セキュアVPNをONにすると、同じ検索を行っても、都道府県までしか特定できませんから、あなたを特定することが出来なくなります。

また、アクセス地域を海外に設定することも出来るので、プライバシーを守る為には、セキュアVPNを使った方が良いです。

いくつか不具合も

ただ、セキュアVPNは比較的新しい機能であることもあって、ノートパソコンをスリープさせてから復帰させるとうまく機能せず、メール受信などでアクセス不能になることがあります。
その際は、セキュアVPNを一度OFFにしてから、改めてONにすると正常に機能するようです。

他にも、いくつか繋がらないという不具合があるようで、そういう場合は再起動させると正常に戻ります。

また、セキュアVPNをONにしていると、アクセスができないWebサイトも少ないながら存在します。その場合はセキュアVPNをOFFにするか(セキュリティレベルは下がる)、アクセスしないということが必要です。

【参考】

ノートン 360 デラックス
https://jp.norton.com/products/norton-360-deluxe

コメント

  1. はぁぷ より:

    八雲さま
    質問です。

    これは、フリーWi-Fiを使用する時だけを対象にしたソフトでしょうか?

    PCでの有線LANと、スマホの場合の4Gでのモバイル通信の場合にもあった方が安心なのでしょうか?

  2. 八雲 より:

    > はぁぷ さん

    本文末尾に、ノートン 360 デラックスのリンクを付けておいたので、そちらをご覧ください。

  3. はぁぷ より:

    ありがとうございました^ ^

タイトルとURLをコピーしました