ハードディスク・破壊サービス [投稿6/18, 追記7/10]

夏至・日食の影響でしょうか?

ハードディスク・破壊サービスに行ってきました。

故障した外付けハードディスクですが、

下に行くほど、新しい情報になります。 ●2020/3/26 故障発覚 5年使った外付けハードディスクが故障しまし...

ドライブ修復ツールなどを使うと壊れたドライブからでもデータの読み出しをすることが可能なので、読み出しができないようにするためにハードディスク・破壊サービスに出します。

まずは、外付けハードディスクを分解して、ハードディスク・ドライブを取り出します。

もう一台(ちょっとピンボケしてますが)

この2台のハードディスク・ドライブを破壊サービスに持っていきます。

当日は岩本町に行く用事があったので、少し足を延ばして、秋葉原のソフマップ②まで行ってきました。

ソフマップの総合カウンターで、ハードディスク・破壊サービスを申し込むと、出てくるのがこの機械。

扉の空いているところに、取り出したハードディスク・ドライブを入れて、ドリルで穴をあけることで、物理的にハードディスクのプラッタ(Wiki)を破壊してデータの読み出しができなくなるようにします。

破壊したハードディスク・ドライブがこちら。

赤丸のところにドリルの穴が2本ずつ開いているのがわかります。

後は、外付けハードディスクの外装とハードディスク・ドライブを不燃物ゴミとして出しておしまいです。

2016年にもハードディスク・破壊サービスを使っています。その時の記事がこちら:

こちらの記事にも書きましたが(リンク1)(リンク2)、故障したハードディスクが三台ほどあるのですが、いずれも物理的(ハー...

7月10日追記

ソフマップのハードディスク破壊サービス(リンク)は、1台あたり1,020円ですが、色々調べていたら、秋葉原で無料で行っているところもありました。ハードディスクの取り出しは自分で行うみたいです。詳しくは直接お店にお問い合わせください。

PCコンフルのご案内 > HDD・SSD無料破壊処分実施中!!
https://www.tce.co.jp/pc-comfull/pc-comfull-akb-hdd/

テキスト・画像のコピーはできません。