WordPressで、星座記号や惑星記号が勝手に絵文字に変換される

Wordpress

占星術で使う星座記号がありますが、テキストで入力すると、スマートフォンでは、

下段のように勝手に絵文字に変換されてしまいます。

この機能は親切心から加わったものかもしれませんが、占星術の記事を書く人にとっては邪魔な機能でしかありません。

特に惑星記号では火星だけが勝手に絵文字に変換されてしまします。

これを止めるには、Wordpressのソースコードを書き換える方法もありますが、プラグインにこういうのがあります。

Disable Emojis (GDPR friendly)
https://wordpress.org/plugins/disable-emojis/

文字として存在するものだけ、絵文字変換を止めてくれるプラグインなので、こちらを使うと便利です。

使い方は簡単で、プラグインをインストールして有効化するだけです。設定項目はありません。

参考サイト:
WordPressの絵文字用コードが出力されないようにする方法
https://tips-clues.com/wordpress/disable-emojis

[2022/1/22追記]
プラグインを使うと、パソコンでは絵文字への変換が防止されますが、スマートフォンでは、絵文字に変換されてしまうようなので、プラグインの使用を停止しました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました