スマートフォンで見た時の、ブログの新しいデザインについて

お知らせWordpress

ブログの新しいデザインについて、方向が定まったので、こちらに書いておきます。

基本的には、「使い勝手」向上を目指しました。

トップページの基本的な色使いは以前のブログから継承していますが、細かいところでは違いは色々あります。でも以前のブログから切替わってもあまり違和感が無いように工夫しています。

以前のブログデザインから大きく変わったのは、「トップメニュー」と「ボトムメニュー」の部分です。

トップメニュー

こちらは、初めてこのブログを見に来た人のための「プロフィール」と、カウンセリングなどの「セッション案内」を掲載します。

あと、ブログタイトル(八雲エンライトメント)とサブタイトル(スピリチュアルカウンセリングと神社)の行間が大きく空いてますが、トップメニューが完成したら、次にこの行間を詰める作業を行います。(行間詰めるのは一見簡単そうに見えますが、スマートフォンの様々な画面サイズでも一定に見えるように調整するのは、結構大変です)

ボトムメニュー

スマートフォンで見た時に、画面最下部にはボトムメニューが固定的に表示されます。左から順に説明します。

メニュー:トップメニューの「プロフィール」と、「カウンセリング」へのリンクが表示されます。

ホーム:ブログの先頭ページに戻ります。

検索:ブログのキーワード検索。

トップ:現在読んでいる記事の先頭に戻ります。

サイドバー:パソコンでブログを見ると、右側にサイドバーが表示されますが、スマートフォンだと表示画面幅に制限があるので、こちらをタップすると右側からサイドバーが出てきて、「メインページ一覧」「人気記事」「サイト内検索」「最近のコメント」「カテゴリー」「アーカイブ(過去記事の月別一覧)」が表示されます。

シェアボタンとフォローボタン

記事の末尾には、SNSで記事をシェアしやすいようにシェアボタン。

ツィッターやインスタグラムも行っているので、そちらへのリンクのフォローボタン。
FeedlyやRSSでのフォローボタンも追加しました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました