パソコンとスマートフォンの写真編集の違い

色々な話題

スマートフォンで夜間写真を撮ると増感されてしまうので、実際以上に明るい画像になってしまいます。そこで、実際に見た風景に近づけるべく写真編集を行います。

パソコンとスマートフォンの写真編集でできることは基本的に同じなのですが、画面の大きさや液晶パネルの色特性、編集機能の差そして習熟度の違いなどがにより出来上がりの写真には差ができます。

●写真その1

【スマートフォン】

【パソコン】

スマートフォンで編集した方が、明るい画像になりますが、パソコンで編集した方が、実際に見た風景に近いです。

スマートフォンのアプリでもパソコンに近い状態に編集は可能ですが、画面が小さいこともあって、細かい部分までの確認が難しい。

●写真その2

【スマートフォン】

【パソコン】

こちらも、パソコンの方が実際に見た風景に近くなっています。

写真編集しているときの画面の大きさも、写真編集結果に差が出る大きな要因のひとつになります。それに加えて習熟度の差が異なる結果につながってます。

増感された写真の方が良いのか、実際に見た風景に近い写真が良いのかは、それぞれ好みの部分もあるので、どちらが正解ともいえないですが、私の場合は行った場所の記憶を写真として残すというのが一番の目的なので、行って実際に見た風景に近い写真を好みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました