一転して、「新型コロナ」の名称継続へ

コロナウィルス

新型コロナの名称廃止の方向に進んでいたかと思いきや、

新型コロナの名称廃止へ
コロナ名称変更のニュースが出てます。 新型コロナ名称「コロナ2019」に変更へ 産経新聞 ようやくといった感じですね。 そもそもWHOによる国際名称は、2020年にCOVID-19と命名しており、新型コロナとは言ってません。なのに、日本国内...

一転して、新型コロナの名称継続になりました。

日経新聞から引用:
「新型コロナ」名称継続へ 厚生労働省、5類に変更後も
2023年3月13日 16:13 

厚生労働省は「新型コロナウイルス感染症」の名称について、感染症法上の分類を5類に引き下げた後も当面は継続して使う方針を決めた。13日に開いた厚生科学審議会(厚労相の諮問機関)の感染症部会が了承した。

部会では委員の一人が「日本だけが『新型』を残す必要はない」と指摘。分類移行の機会に変更すべきだとして、名称継続に反対する意見を述べた。

世界の中で日本だけが「新型」という名称を使い続けてます。

3年も経っていまだに新型という名称にこだわる理由が分かりません。しかも5類に変更後も使い続けるとは、世界の潮流からは完全に外れてますね。

しかも委員の一人しか指摘していないとは、委員の選び方にも問題がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました