下野國一社八幡宮 [2024/1/18更新]

神社

こちらで供養した後、

痛い悪夢は供養のサイン [4/12更新]
●痛い悪夢で目覚める 金曜日の夜日寝ていると、土曜の朝2時頃から悪夢をずっと見続けて3時頃に目が覚め、そのまま5時くらいまで寝られない状態でした。 この悪夢は「痛い」悪夢で、寝ていると直径1cmくらいの角が立った丸棒の端で、思いっきり身体を...

関連する神社として、下野國一社八幡宮に行きます。

行くと、ちょうど春季例大祭の日でした。
神社参拝と祭りの日が重なるのは滅多にないので、まるで供養を祝福されているみたいです。

例大祭ということで、多くの人がお祭りや参拝に来られてました。

小さい神社ですが、良い感じがする地元に愛されている神社ですね。

下野國一社八幡宮という名称は、下野國の第一の八幡宮という意味だそうです。

ちなみに、供養をした金山城は上野國(群馬県)でこちらは下野國(栃木県)なので、國を跨いで移動してますが、地形的に国境(くにざかい)を意識することがありませんでした。

というのも、昔の渡良瀬川は国境を蛇行していたのですが、明治の河川改修によってルートが大きく変更されて栃木県側を流れ、国境は埋め立てられているか、細い川になっているので、車で走ると上野國と下野國の国境を意識しない状態になってます。

本殿の彫刻も見事で、かつて栄えていた土地であることが良く分かります。

このあと、境内にある稲荷神社に行きます。

縁切り日本一をうたう稲荷神社です。

日本一の縁切 門田稲荷神社 [2024/1/18記事更新]
下野國一社八幡宮の境内に、 日本一と言われる縁切り神社があります。 行くといきなり、こんな看板でびっくりします。 正面左側: 正面右側: 正面から見ると、普通の稲荷神社に見えますが、 並んだ鳥居をくぐって行くと、強い浄化のエネルギーのトンネ...

公式ホームページ
https://hachimangu.org/

コメント

タイトルとURLをコピーしました