山倉大神に四度目の参拝

神社

私はこれまで三度参拝してますが、家族はまだ山倉大神に行ったことがないので、家族を連れて行ってきました。

道路がカーブしているところに、一の鳥居があります。

短い参道を進むと二の鳥居。

瑞垣(神社の塀)の石に彫られた名前の場所を見ると、大部分が江戸の講になっており、江戸から徒歩でここまで来て参拝していたのが良くわかります。

Googlemapで調べると、徒歩で約19時間なので、一日8時間歩いたとしても、三日がかり。なので、往復で約一週間の行程になりますが、成田山新勝寺の近くを通るので、そちらも立ち寄ると、九日がかりになります。

御祭神は、造化三神のうちの一柱「高皇産霊大神」。
配祀神は、「建速須佐男尊」「大国主尊」。
という事になっていますが、これらの神々は明治2年に神仏分離により新たに祀られた神ということもあり、参拝してみても存在感が薄いです。

境内に入った時点で分かる、他にはない独特の空気感はやはり「大六天王」のものです。

拝殿に掲げられている額を見れば、今も「大六天王」がここに存在しているのが良くわかります。

大六天は、第六天魔王あるいは単に魔王、他化自在天などとも呼ばれ、仏界の欲天のうち「第六天」に住む仏尊(ほとけさま)のことです。

この仏尊は人々の欲の喜びを自分の糧にします。

そのため、様々な人の欲を叶える神として神社に祀られるようになり、人気になりましたが、明治の神仏分離によって、神社では古事記・日本書紀の神に祀り替えしたところがほとんどです。

◇◆◇

境内の空気は、とても大きな存在がそこにいて、人々の想いや欲を叶えてくれるという、独特の感覚。
あらゆる疲れや穢れを祓い清めてくれ、本来の自分に戻って行くので、とても心が穏やかになって行きます。

とても、良い神社でお勧めです。

でも、ほとんど知られてないので、参拝していた間他の人は誰一人として参拝来ず、貸し切りのような感じになりました。

◇◆◇

所在地:千葉県香取市山倉2347
位 置:北緯35度47分25秒 東経140度32分19秒
リンク:https://maps.app.goo.gl/EFCL1nXzp1zkB4S68

公共交通機関はウィキペディアによると、
JR成田線「佐原駅」から山倉行き千葉交通バス→「山倉大神」バス停下車
成田線「小見川駅」からコミュニティバス「山田循環バス」の運行もあり
となってますが、運行本数が少ないので、事前に調べてから行ってください。

タクシーは成田線「小見川駅」が一番近いです。

やはり、ここは車で行くのが一番です。


 

【この記事を書いた人】

スピリチュアルカウンセラー八雲ふじた

霊視リーディングやチャネリングの能力を活かして、2004年からスピリチュアルカウンセラーとして、仕事、恋愛、家族など、相談者さまの様々な悩み解決や霊的成長をお手伝いをさせていただいています。

八雲をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました