マグロは諏訪に限る!?

以前、「目黒のさんま」という落語を元にした地域イベントを記事として書いています。

※落語目黒のさんまビデオへのリンクを末尾に追加しました9/4(Sun)は、目黒のさんま祭りですね。日曜日はいつも仕事なの...

殿様の勘違いが元で「サンマは目黒に限る」というオチになっているのですが、今回は、「マグロは諏訪に限る」です(笑)
諏訪地域は、ウナギが有名(リンク)ですが、マグロも諏訪!

諏訪IC近くにある、回転寿司の「二代目あっちゃん」は、毎朝築地からネタを仕入れているため、長野という海から離れた土地であるにもかかわらず、良い寿司ネタを仕入れています。

元々は、回転寿司「あっちゃん」の奥にある「うなぎ小林」に行くつもりだったのですが、その日はあいにく「うなぎ小林」が定休日であり、空いたお腹を抱えてどうするかと考えていた時に、目の前にあったのが、回転寿司「二代目あっちゃん」でした。

IMG_3773

なので、お腹を満たす為に入ったのですが、長野の回転ずしとは思えないネタの良さにびっくり!値段はそれなりですが、金額に見合ったネタなので、値段と場所を考えると、とても美味しい。

IMG_2579

今回、実家の四十九日の帰りでも、中央道を諏訪ICでわざわざ降りて食べに行ったくらい。

諏訪に行って、ウナギではなく手軽に寿司を食べたいと思ったならお勧めです。