色即是空が理解できない理由

◆悟り・ノンデュアリティ

般若心経は、仏教において最も端的にこの世界の成り立ちを現したものですが、その中に「色即是空」「空即是色」という有名な一節があります。これを理解することが難しいと言われていますが、それは理解が難しいのではなく、理解不能なのです。

「色」という物質的現象は、「空」から投影されている、つまり「見かけ」だけが存在しているわけです。もちろん、この見かけには五感も含まれます。

大部分の人は、この見かけである物質的現象こそが現実であるという思い込みがあります。

つまり、見かけという投影されたものを信じている人は、物質的現象が現実であり真実であるという思い込み・考え方を無意識的に持ってます。これは「科学的立場」とも呼ばれます。

「空」は、物資的現象を生み出し投影した源ですが、物質的現象とは全く異なった現象であり、現実です。ですから、「科学的立場」の考え方を使って「空」を知的に、あるいは思考的に理解しようとしても、それは不可能なことです。

重要なのは「空」を直感的に見ることです。

なぜ直感的に見ることが出来るのかというと、そもそもあなたという存在は「空」であるからです。
物質的現象を見るという行為の視点を反転させていくと、やがて源である「空」に辿りついてしまうのです。

「空」を直感的に見ることなしに、「空」を理解することは不可能です。

ダグラスハーディングの実験が面白いのは、とてもシンプルな方法でこの「空」を見つけ、見るということが出来るということです。

最初は、「科学的立場」の無意識的思考があるため、なかなか見ることが出来ないというのが通常ですが、何度か行っていくと、ある時突然それを見ることが起きます。
そうして「空」を見ることが出来るようになると、「色即是空」「空即是色」は突然理解されてしまうということが起きます。

(関連記事)

世界は内側にある
今日は、夕方から都内に車で出掛けていました。 その時に感じ取ったのは、 「この世界の全ての存在が、自分の内側にある」 私たちが、通常外側に見ている世界は、あくまでも見かけの世界であって、真実の世界ではありません。真実の世界は私の中にあって、...
世界は内側にある (続)
世界は内側にある(リンク)を図的に表現するとこんな感じです。 下の丸い部分の中にある白抜きの人物が、本当の私です。 そして、本当の私を「空」と言うこともあります。この「空」は空っぽという意味ではなく、全てを生み出す源としての「空」です。全て...
ダグラスハーディングの実験
ここのところ、プライベートで色々とあってブログの記事が書けていませんが、書きたいネタの方は色々とあって溜まる一方。 ということで、近況について雑文的に書いておきます。 先日は、髙木悠鼓さんのワークショップに行ってきました。髙木さんは、スピリ...
ダグラスハーディングの実験(続)
ダグラスハーディングの実験(リンク)という記事で、実験について書かれているサイトを紹介していますが、書かれている実験をやってみたでしょうか? やってみたけど、何だかピンとこないというのが大多数の人の感想だと思います。 これらの実験は、マイン...
タイトルとURLをコピーしました