アサヒコ 極濃おぼろ

こんな美味しい豆腐が近くのスーパーで普通に売っているというのは、ちょっとした驚きです。

なぜか、メーカーのHPには掲載されていない商品なのですが、関東圏の大きなスーパーや高級スーパーで売っているようで、自宅近くの大きなスーパーではヤオコー(リンク)に最近定番商品として置かれるようになり、時々大量に陳列されています。ベルクやダイエーには置いてありません。イオンのネットスーパーでは扱っている(リンク)ので、イオンには置いてあるかもしれません。

極濃おぼろという名前のとおり、凝縮された大豆の旨みがたっぷり詰まっています。

IMG_4257

手のひらに収まってしまうような、豆腐としては小さなサイズで値段は158円(税別)前後なので、普通の豆腐と比べるとかなり割高感がありますが、一度それを口にすると値段以上美味しさがあることを実感できると思います。

カップのフタを開けると、「海人の藻塩」が入っています。この塩が、濃い豆腐と相性がとてもいいので、醤油ではなく「海人の藻塩」で食べるのがお勧めです。

IMG_4260

食べた感想を言えば、「塩で食べる豆腐スィーツ」でしょうか?豆腐+塩ですから、決して甘い訳ではないのですが、まるでスィーツのような新感覚。なので、食事の一品としても良いし、食後のデザートにもなりうるという、ちょっと不思議な美味しさです。

豆腐は作り立てが一番おいしく、日が経つと風味が落ちてしまうので、賞味期限ができるだけ先のものを買って、買った当日に食べるようにしてくださいね。

(リンク)

株式会社アサヒコ
http://www.asahico.co.jp/

テキスト・画像のコピーはできません。