神の数式 完全版

〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第2回 “重さ”はどこから生まれるのか
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか

コメント

  1. Uruwashi より:

    八雲さま

    動画のシェアありがとうございました
    アメリカ生活では日本の番組は主にYou Tubeで見るのですが、勉強になって楽しい動画探しも大変ですのでシェアしてくださって良かったです!

    ところでこちらのコメントは海外からですがちゃんと書き込みできているでしょうか?!?

  2. 八雲 より:

    > Uruwashiさん

    コメントありがとうございます。
    海外からでもちゃんと書き込み出来ていますよ(^_^)

  3. 八雲 より:

    記事への補足1:

    この記事は、youtubeの動画埋込コードを使わず、URL記述しているだけです。
    具体的には、こういう記述をしているだけ。

    https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
    
    https://www.youtube.com/watch?v=gM3caYk4KrE
    
    https://www.youtube.com/watch?v=D70al9ehjS8
    
    https://www.youtube.com/watch?v=uh-tkJMpxvA
    

    すると、WordPressが動画と判断して埋込のように表示しています。

    単にリンクしているだけであれば、動画のある場所を指し示しているだけなので、著作権侵害にはあたりません。

    コード上この記事はリンクしているだけであり、Youtubeの埋込コードの iframe を使っている訳ではないので、動画の埋込ではなく、リンク集と呼ぶ方が適切だと思います。

  4. 八雲 より:

    記事への補足2:

    動画サイトにアップロードされている動画をダウンロードするツールは、インターネット検索すると色々と見つかります。特にFireFoxブラウザのアドインに多く見られます。

    地上波のTV番組を個人のビデオ機器で録画するということも、よく行われています。

    それらでダウンロード/録画した人が著作権侵害で逮捕・検挙されたという報道はほとんどありません。なぜでしょうか?

    著作権については、私的使用という考え方があり、個人もしくは家庭内の利用に留まる場合は、著作権侵害とならないとされています。

    ただし、インターネット上のテキスト・画像・動画の場合、デジタルコピーであり劣化がないコピー(つまり原本と同じ)となるため、著作権の考え方はまだ確定しているわけではありません。

    私自身、自分のブログやHPの写真やテキストをパクられて、他人のブログやHP上に転載公開されているという経験が沢山ありますが、こちらは明らかに著作権侵害になります。

    色々な意見を総合してみると、インターネット上のテキスト・画像・動画などを「私的利用に限り、不特定多数向けに公開しない」ダウンロードであれば、著作権侵害とされないのが概ね合意事項になっているようです。

    ということで、あくまでも自己責任になりますが、インターネット上のテキスト・画像・動画などで、手元に置いておきたいものがあれば、私的使用の範囲でのダウンロードは著作権侵害に当たらないと考えています。

テキストのコピーはできません。