2013年5月10日(金)の朝、日本時間の06:25から12:25にかけて、金環日食があります。
見られるのは、オーストラリア、南太平洋などの地域で、日本では、南鳥島などの南方の一部の地域で見られるだけです。
5月10日の日の出の時刻は4:40なので、太陽が東の空に昇り始めると日食の時刻になり、午前中はほぼ日食の時間帯になります。
日食のピーク時間は、日本時間で09:26になります。
NASAの日食サイトに詳しい図があります。こちらの図では時間はUT(世界時)になるので、日本時間はUT+9になります。
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/OH/OHfigures/OH2013-Fig02.pdf
今回の日食は、浄化作用が大きいのが特徴です。
既に、日食の影響が出ている人もいるかと思います。浄化が起きる時は、体調的にはかなり低下することが多いので、朝起きて、体調がすぐれない場合は無理をしないようにしてください。
また、日食が精神的な面で変化を引き起こすことがあります。詳しくは以下のページを参照してください。
日食・月食が及ぼす体調への影響
小富士から見た日食 日食や月食(以下、蝕(しょく)と記す)について、それが身体的な面、精神的な面で変化を引き起こすことはあまり知られていません。蝕があると、身体的な不調や精神的な不安定な状態になりやすいので、注意が必要です。蝕のスケジュール...
コメント