今日(旧暦では卯月、4月1日)、午後7時から出雲大社において「本殿遷座祭」が執り行われます。
これまで、出雲大社本殿他は、修理の為に神様を本殿から仮殿に移しておりましたが、本殿の修理が終わり、神様を仮殿から本殿にお移しする「本殿遷座祭」が行われます。
遷宮とは、修理や新築などのため、神様を仮殿にお移しすること。また修理、新築が終わり、仮殿から本殿へお移しすることを意味します。遷座という言い方もありますが、一般的にはこれらを含めて、遷宮という言い方がされています。
本殿遷座祭の日程は以下のとおり
10日 金 午後 7時 本殿遷座祭
11日 土 午前10時 本殿遷座奉幣祭
12日 日 午前10時 本殿遷座奉祝祭
(出雲大社公式ページによる)
コメント
そういえば遷宮でしたね。
金環日食の日からというのが、なんとも深いですね〜。
> sumieさん
古事記の天の岩戸隠れも、話の元ネタは九州で2年連続で見られた日食と言われているので、神々と日食は結びつきがあります。
天の岩戸隠れは遷宮のこと?
> sumieさん
天の岩戸隠れについては、こちらの本に、記載があります。
星占い星祭り
http://www.amazon.co.jp/dp/4790508706
このようなきちんと調べた本がこれから先、絶版になって、ネット上にお手軽な話題が溢れるというのが、進歩と言えるのか、悩ましいところです。
本の紹介、ありがとうございます。
>ネット上にお手軽な話題が溢れるというのが、進歩と言えるのか、悩ましいところです。
ホントにそうですね。
わたしはもう他の情報はほとんど見なくなりました。
八雲さんの理性的でニュートラルな情報は非常に価値がありますし、見習いたいところです。
これからもよろしくお願いします。