良い神社を探す方法 - Google Mapsで調べる

神社

旅先で良い神社を探したいとき、自宅で身近な良い神社を探したいときに、スマートフォンやパソコンで探す方法について書いておきます。私自身、最近はこの方法で神社を探して出かけてます。

この記事は、子記事です。
親記事はこちら:

良い神社を探す方法 [2/2更新]
伊勢国一宮 椿大神社 良い神社を探す方法は色々とありますが、絶対的な方法というのはないので、自分に合った方法を選んで探すことが大切です。 良い神社を探す方法として、大きく分けると公的な格付けと私的な格付けがあります。 公的格付け:式内社、名...

良い神社の例

先日、茨城県古河市から栃木県小山市の五社を巡ってきました。

真っすぐ走れば30分程度の約25kmほどの距離に、良い神社が五か所あります。
これらの神社は、行く前にGoogle Mapsで見つけました。

鶴峯八幡宮

雀神社

野木神社

間々田八幡宮

須賀神社

地図サイトを選ぶ

良い神社を探すときに使えそうな地図サイトは、Google Maps、Yahoo! Map、Mapion、Mapfanの他にも色々ありますが、掲載されている情報量や機能の関係から、良い神社を探すのに使えるのはGoogle Mapsのみです。

良い神社の条件

良い神社は、そこに佇むと感覚的に良く分かるのですが、それを数値的に表したのが、Google Mapsの星数になります。

それぞれの神社のGoogle Mapsの星数とコメント数は以下の通り。

社名 星数 (コメント数) Google Maps
鶴峯八幡宮 4.2 (283) リンク
雀神社 3.9 (480) リンク
野木神社 4.1 (377) リンク
間々田八幡宮 4.2 (392) リンク
須賀神社 4.2 (423) リンク

いずれの神社もGoogle Mapsの星数が4.0前後と高く、コメント数は200件以上あります。

良い神社の条件としてGoogle Mapsの星数を見る人が多いかと思いますが、コメント数が少ないと関係者のみの評価などになり偏った評価となって、実態を表していません。(これは食に関しても同じ)

そのため、
(1)コメント数が多い・・・50件以上が目安
(2)星数が高い・・・3.5以上が目安
で探すと良い神社を見つけられます。

神社100選などに掲載されるような神社の場合、コメント数が千件以上あることも多いですが、それ以外の良い神社の場合はコメント数が50件あるいは100件以上あることが一つの目安になります。

50件と100件の違いは人口の多い地域なのかどうかによります。人口が少ない地域では50件でも良い神社があります。人口が多い地域だと目安として100件になります。
これらはあくまでも目安なので、場所や神社に応じて考える必要があります。

パソコンで探す

①Google Mapsで探したい地域の地図を表示させた状態で、検索窓に 神社 と入れて検索します。Google Maps上の神社のリストが表示される。この時点では星数が低い神社もリストにある状態なので、

②[ ★ 評価 ▼ ]メニューで、[ 4.0 ★★★★☆ ](または[ 3.5 ★★★☆☆ ])を選択する。
すると4.0以上の神社のリストが表示されるので、

③神社のリストをスクロールして、口コミ数が少なくとも50以上、できれば100以上ある神社を探す。

④神社のリストをクリックすると、詳細表示になります。

⑤詳細表示で写真をクリックすると投稿された写真が表示されます。

投稿されている写真は、間違って投稿されているもの、いたずらで投稿されているもの、が一部あるので注意が必要です。

口コミなども見ることができます。

⑤詳細表示で[ ルート・乗換 ]を選択すると、ナビゲーションメニューに切替わり、ナビゲーションに従えば神社に到着します。

スマートフォンで探す

※ここで使うGoogle Mapsは、App版を前提にしています。Web版でも概ね同じ内容になります。

①Google Mapsで探したい地域の地図を表示させた状態で、検索窓(ここで検索)に 神社 と入れて検索します。

②Google Maps上に赤いマーカーで神社、下半分に神社リストが表示される。

③この時点では星数が低い神社もリストにある状態なので、[ 他のフィルタ ]をタップして、[ [ 評価・下限 ] の [ 4.0★ ](または [ 3.5★ ])をタップして [ 適用 ]をタップする。

すると4.0以上の神社が表示される。

④下に表示される神社リストをスクロールして、口コミ数が少なくとも50以上、できれば100以上ある神社を探す。

⑤神社の写真をタップすると、詳細表示になります。

⑥詳細表示で写真をクリックすると投稿された写真が表示されます。

投稿されている写真は、間違って投稿されているもの、いたずらで投稿されているもの、が一部あるので注意が必要です。

口コミなども見ることができます。

⑦詳細表示で[ 経路 ]を選択すると、現在地からのナビゲーションメニューに切替わるので、交通機関を選択し、[ ▲ 開始 ] をタップすると、ナビゲーションになり、従えば神社に到着します。

Google Mapsの注意点

(1)神社をキーワードにして検索してもヒットしない良い神社が時々あります。

たとえば、神楽坂駅を中心にして、神社をキーワード検索しても、神楽坂の赤城神社(4.1 (2664))は検索リストに掲載されない事があります。
地図をズームして拡大すると検索リストに掲載されるようになります。

どうやら、ズームレベルによって掲載リストに乗る神社と乗らない神社を分けているようですが、分ける根拠については不明です。

(2)現在地の位置情報がONの時、現在地周辺でしか検索しない事があります。

この場合は、ズームしたり、現在地から離れた場所に移動してから検索すると良いです。

◆◇◆

注意点を2点あげておきましたが、探すときは地図上の位置を移動したり、地図のズームレベルを幾つか変更してみる方が良いようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました