10月20日 諏訪大社 四社参拝(代理参拝/コロナ対策祈願も行います)

セミナー・ワークショップ神社
今年は私にとって、人生節目の年になります。
そのため、縁の深い諏訪大社に参拝します。

人生の節目として、10月20日(火)に諏訪大社 四社参拝を行います。
合わせて、代理参拝およびコロナ対策の参拝も行います。

諏訪大社との関わり

初めての訪問は2000年なので、諏訪大社との関わりも20年になります。
武田武将としての過去生も、武神としての諏訪大社と深く関係しています。

そういったこともあって、諏訪大社には呼ばれて毎年参拝していました。

そして、日本の神々との会話(チャネリング)も、諏訪大社 本宮の建御名方神が最初でした。
会話ができるようになると、聞きたいことがあると話を聞くために車での日帰り参拝(往復:6時間、交通費約2万円)もよく行っていました。

参拝内容

参拝順序については、特に定めがありません。下社/上社が定められているので、今回は諏訪大社 下社 春宮 → 下社 秋宮 → 上社 前宮 → 上社 本宮 の順で四社参拝します。

今回、私自身の参拝は、これまでの諏訪の神様の御加護と神恩への感謝と、これからの御加護と神恩への感謝の参拝になります。

併せて、このブログをお読みの方のために、代理参拝および新型コロナ対策祈願も行います。

諏訪大社 下社 春宮

諏訪大社 下社 秋宮

諏訪大社 上社 前宮

諏訪大社 上社 本宮

諏訪大社の建つ場所

①中央構造線

諏訪大社は、中央構造線上に上社・下社が経っています。

中央構造線は、九州阿蘇地域から四国を横断し、和歌山・伊勢・豊橋・伊那地方を通って諏訪湖に抜けたあと、フォッサマグナに埋もれる形で南下し、茨城方面に達する断層です。
上図では、分かりやすくするために赤い線で描いていますが、断層なので実際には数十mから数百mの幅を持っています。

中央構造線という断層は、地球の地下深くのエネルギーが沸き上がる場所なので、いくつもの有力な神社があります。鹿島神宮、香取神宮、諏訪大社、鳳来寺山、砥鹿神社、豊川稲荷、伊勢神宮、吉野、四国(八十八ヶ所霊場)、阿蘇・高千穂(天孫降臨伝説)など。中でもその筆頭として、伊勢神宮があります。

②立山富士ライン

諏訪湖を中心として建つ諏訪大社ですが、諏訪湖は北に立山・南に富士山が一直線に並ぶ山と湖のレイラインとして知られています。冬の空気がきれいな時には諏訪湖から富士山を見通すことができます。

ハーモ美術館前から

諏訪大社の建ち位置からも、諏訪大社が霊力の強い神社であることが分かりますね。

諏訪大社の御神徳

御神徳とは、神の功徳・威徳であり、これを戴くことを御利益と言います。

古くからは、国家安泰、五穀豊穣。
戦国時代以降には、武運長久。
広くは、水・風の守り神、水の守護神。
また、生命の根源・生活の根源を守る神から、家内安全・健康長寿・交通安全・商工業の繁栄・開運招福など、諏訪大社の御神徳は広大無辺とされています。

 

諏訪大社代理参拝 および 新型コロナ対策祈願 申込ご案内

諏訪大社代理参拝およびコロナ対策祈願について、お手数をおかけしますがそれぞれのフォームからお申込みをお願いします。
お問い合わせについては、最下部のフォームからお願いします。

諏訪大社への代理参拝案内

日付:2020年10月20日(火曜日)
代理参拝:代理で諏訪大社四社に参拝します。
祈願内容:申込フォームで選択もしくは記入してください。
授与品 :袋守りを予定しています
申込期限:2020年10月19日12時00分
代参費用:1万3千円(代理参拝、四社賽銭、授与品送料を含む)
費用支払:銀行振り込み(授与品送付時に振込先同封します)

[受付終了しました]

新型コロナ対策代理祈願案内

日付:2020年10月20日(火曜日)
代理祈願:代理で諏訪大社四社で、新型コロナ対策祈願します。
申込期限:2020年10月19日12時00分
家族参加:申込フォームに記入してください。
祈願費用:3千円/一人当たり
費用支払:銀行振り込み(実施後にメールします)

[受付終了しました]

お問い合わせ

申込内容についてのお問い合わせについては、こちらのフォームからお願いします。

[受付終了しました]


諏訪大社ついて

諏訪大社ついて、良くある情報は他の人に任せて、重要だけど他では語られないことを下記の記事で書いてます。

諏訪大社
諏訪大社 諏訪大社について、他ではなかなか語られないことを中心に、こちらのページに書いておきたいと思います。 更新 2021.01.28 初版 2007.8.29 ー 諏訪大社は、長野県諏訪地域にある神社です。 諏訪湖を挟んで上社二社(前宮...

コメント

  1. shinobu より:

    八雲さん
    先月末に分杭峠行きましたょ!諏訪インターおりてから、ずーっと…もやもやしてて…分杭峠でもスッキリしないので暗くなった諏訪大社 前宮と本宮へ⚆.̮⚆…今回の本命はこっちだったのかも……。諏訪大社はエネルギーがみなぎってました~!旬なのか…(笑)

  2. 八雲 より:
タイトルとURLをコピーしました