バリアフリー社寺

神社

神社仏閣紹介のページは沢山ありますが、こちらは車椅子で行く人に向けた情報のページです。

社寺についてもよく調べて書いてある上に、車椅子で行く人に向けた情報も充実しています。

特にトイレや境内の案内図などは、実地を調べないと書けないレベルで、大変力が入っています。

高齢のご両親や何らかの障害を持っている人が、車椅子で社寺に参拝しようというときには、大変参考になります。

ちょっと広告が多いですが、これだけの情報量を提供しているなら、それも許容できる範囲です。

サイトにも書かれていますが(以下引用)、

バリアフリー情報は掲載時のものにつき、現状と異なっている可能性があります。
【玉砂利を入れ替えたために車椅子が沈んで通行できないようになってしまった、文化財修復工事のために当サイトで紹介している通路が通れなくなった、以前は拝観自由であったものが何らかの理由で立入禁止になってしまった、新しいバリアフリー通路が新設されたので掲載されている情報が古くなった、などの事例があります。】

必ずしも最新の情報とは限らないので、その点は注意して利用してください。

●ページリンク
車椅子で行く神社仏閣・パワースポットの旅 | 写真とバリアフリーマップ、歴史や観光・駐車場情報
https://wheelchair.travelogues.info/
旧 http://welfare.so-good.jp/wheelchairtraveling/

コメント

タイトルとURLをコピーしました